このページの本文へ移動

有木小学校の様子について(令和4年度3学期)

  • 印刷する

2月14日 なわとび大会

 2月14日、なわとび大会を行いました。
 全校がウサギチームとペガサスチームの2チームに分かれて、持久跳びと8の字跳び、大縄跳びで順位を競いました。

 3学期に入り、大会に向けて、朝の時間にチームで練習を始めました。最初の頃は大縄跳びも8の字跳びも上手く跳ぶことができず大苦戦。しかし、高学年を中心に並び方や回し方を工夫して、みるみる上達しました。
 本番ではチーム種目だけでなく、各学年で練習してきた持久跳びチャレンジや技能跳びの披露も行いました。最終種目までどちらのチームが勝つか分からない大接戦の末、うさぎチームが優勝しました。
 
今年度は例年とは異なる種目で大会を行いましたが、個人種目よりもチーム種目をメインとしたことで、なわとびを通して全校で交流することができとても良かったです。

   

2月21日 バンド生演奏

 2月21日、町内で活躍しているバンド「KOKORO」が、有木小学校に来てくださいました。
 最初は、アニメ映画「もののけ姫」が横笛で演奏され、幻想的な世界に一気に引き込まれました。続けて、「おどるポンポコリン」「サザエさん」など、子供たちも知っている曲が流れ、ノリノリで聞いていました。また、「さくら」の演奏では、6年生の門脇治幸さんが出演し、素晴らしい歌声を披露してくれました。
 子供たちは「もっと聴きたい。他の曲も聴いてみたい。」と、生演奏に感動していました。

  

3月8日 6年生を送る会

 3月8日、6年生を送る会を行いました。
 この会を企画した5年生は、「6年生にとって6年間で一番の思い出になる会にしよう!」というめあてをもって準備を進めました。今年の会は、例年とは異なるプログラムを構成し、6年生だけでなく在校生にとっても思い出になる会になりました。笑いあり、涙あり、そして驚きあり!!34人みんなの力で素敵な会になりました

    

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp