このページの本文へ移動

都万中学校の様子について(令和4年度2学期)

  • 印刷する

<修学旅行>

 8月23日(火)~27日(金)にかけて、2年生が修学旅行にでかけました。行き先は関西方面で、自主研修やUSJなど、生徒にとって忘れられない思い出となりました。また、集団生活を送る中で、様々なことを学ぶことができました。

  

<学園祭>

 「彩」をスローガンに、午前中は銭太鼓、出店、午後からは体育祭が実施されました。短い準備期間の中、全員で協力して、できることを自分たちで考え、精一杯楽しむことができました。

 

 <隠岐郡新人大会>

 本校からは、ソフトテニスの部と卓球の部に参加しました。結果は満足のいくものではありませんでしたが、最後まで諦めずに取り組みました。今大会で得られた課題を克服しようと、これからの練習にも熱が入ります。

 

 <島後中学校音楽会>

 今年度は、「想い出がいっぱい」(混声二部合唱)、「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」(混声三部合唱)を披露しました。緊張しながらも練習の成果を発揮することができました。また、他校の演奏を聴き、それぞれのよさを感じることができました。

<都万環境デー>

 保育所、小学校、中学校が縦割りで10班に分かれ塩の浜の清掃活動に取り組みました。異年代での交流を深めるとともに、それぞれの場所を丁寧に掃除することができました。

 

 <全隠岐駅伝大会>

 男子、女子の2チームが出場しました。選手、応援が一丸となって臨み、順位こそ満足のいくものではありませんでしたが、それぞれがベストを尽くし、襷を繋ぐことができました。

  

<2年生職場体験>

 11月16日(水)~18日(金)にかけて、町内11ヶ所の事業所に生徒を受け入れていただき、職場体験が行われました。働くことの大変さや、挨拶、言葉遣いの大切さなど多くのことを学ぶことができました。

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp