このページの本文へ移動

西郷南中学校の様子について(令和4年度2学期)

  • 印刷する

〈1.修学旅行〉

 2年生24人が828日より34日間の修学旅行(関西方面)に行きました。新型コロナウィルス感染防止対策をしっかりととり、安全・安心・実りある修学旅行を目指しました。2年生は普段の学校とは異なる環境で、それぞれの役割を果たそうとし、この4日間で大きく成長できたと感じます。

〈2.夕暮れコンサート〉

 916()に西郷南中学校伝統の夕暮れコンサートが行われました。各クラスで力を合わせ、美しいステンドグラスと学級合唱を作り上げ、感動的な一日になりました。最優秀賞、優秀賞など順位はつきましたが、どのクラスも団結力やコンサートにかける情熱が感じられ、どこが最優秀賞になってもおかしくないものを作り上げました。全校合唱の「白いページ」は迫力があり、とても美しいハーモニーでした。

 

〈3.新生徒会役員決定〉

 104日に立会演説会ならびに選挙がとりおこなわれ、新生徒会役員が決まり、3年生から12年生にバトンがつながりました。立会演説会、生徒総会では2年生の意気込みが感じられ、期待がふくらみました。西郷南中学校をさらに輝かせてくれそうです。

  

〈4.隠岐郡新人戦大会〉

 107日~8日に隠岐郡新人戦大会が開催され、各種目で練習の成果を発揮することができました。12年生にとって新チームになって初めての公式試合でしたが、様々な強みや課題が分かる良い機会となりました。今後に向け、更に頑張ってくれることを期待しています。

   

〈5.島後小中学校音楽会〉

 今年度は小学校、中学校に分かれ島後音楽会が文化会館で行われました。各校、素晴らしい演奏で心温まる一日になりました。パートリーダーが中心となり、休憩時間も自主的に練習を行い、日々成長していきました。本番では西郷南中の生徒が一つになり、見ている観衆を感動させました。また、南中の伝統が引き継がれたと思います。

  

〈6.全隠岐駅伝大会〉

 116()に全隠岐駅伝大会がありました。春から厳しい練習に耐えてきた成果を存分に発揮し、選手達は力走しました。男子、女子、混成のそれぞれのメンバーが自己記録を更新し、区間賞、区間新記録をとった選手も多い中での堂々の2位でした。1~2年生を引っ張り、歯を食いしばって走りぬき、涙を流した3年生の姿を誇りに思います。きっと後輩たちの心にも火が灯ったと思います。

 

 〈7.キャリア教育〉

 本校の校内研究の柱はキャリア教育です。子ども達が自らを見つめ、地域を見つめ、将来を見つめ、目標ある学校生活を送っていくため、系統的なキャリア教育を展開しました。1年生はミニジョブフェアを企画し、十一の事業所の方に職業説明会を開いて頂きました。また地域の事業所の中で建設業、林業、漁業の方々にお願いして体験活動をさせていただきました。2年生は職場体験に向け1学期から準備をし、体験したことや新たに学んだことを一人一人模造紙1枚にまとめポスターセッションをしました。3年生は「地域をよりよくするために中学生に何ができるか」をテーマに4班に分かれ、「農業」「漁業」「福祉ボランティア」「観光」の調べ学習や体験学習を行い、学んだことを後輩や地域の方々を前に発表しました。その他、弁護士や保健師、社会福祉士、音楽家(オーケストラ、和太鼓)、元プロサッカー選手など、様々な大人の話を聞くことができた2学期でした。「体験」を通じて「学び」の大切さを知り、ふるさとでの「ふれあい」の中で「自分」を知っていく流れが今年も組めたと思います。今後も西郷南中学校の生徒の活躍にご期待ください。

 

  

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp