このページの本文へ移動

北小学校の様子について(令和4年度2学期)

  • 印刷する

<オーケストラがやってきた>

 9月22日にサロンオーケストラジャパンの皆様をお招きし、演奏・体験授業を行いました。小規模演奏でありながらも迫力のある生のプロの演奏に全校児童・教職員ともに引き込まれました。後半は指揮者体験やバイオリンの試奏等、贅沢な体験もすることができました。

<きたっこ発表会>

 11月10日に、きたっこ発表会を行いました。オープニングは、毎年恒例となっている「きたっこ太鼓」。3・4年生の発表は、「ハマナス」。総合的な学習の時間に、隠岐ジオパークの方や公民館・地域の方と行った活動や調べた事をニュース風に発表しました。2年生の発表は、「お手紙」の音読劇。2年生が、かえるくんやがまくんやかたつむりくんになりきり、気持ちの伝わる音読劇でした。5・6年生の発表は、「平和学習」。修学旅行を通して、戦争・平和についてさらに強く思いをもった5・6年生は、一人一人が課題を持ち調べたことを発表しました。

   

<浄土ヶ浦まつりオープニング>

 12月4日に布施地区にて浄土ケ浦まつりが行われました。3年ぶりの開催となる祭りに、北小はオープニングできたっこ太鼓を演奏しました。当日はたくさんの観客を前に堂々と太鼓を響かせ、祭りのオープニングを地域の一員として華々しく飾ることができました。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp