このページの本文へ移動

磯小学校の様子について(令和4年度1学期)

  • 印刷する

<入学式>

 4月16日に入学式が執り行われました。入学式の朝、緊張顔で教室に入り、自分のロッカーや机を探す1年生。入学式の事前練習も上手に行いました。

 そして体育館での本番。来賓の方、2年生以上のお兄さんお姉さん、たくさんの先生方に見守られて、入場しました。担任が呼名をすると、緊張の中だと思いますが、返事をして立つことができました。校長先生のお話や来賓の方のお祝いの言葉もしっかりと聞くことができました。

 

<1年生を迎える会>

 4月27日に、1年生を迎える会を行いました。6年生が企画・運営を担当し、1年生にインタビューしたり全校でゲームをしたりしました。1年生は、全校が見守る中で、好きな食べ物や特技を発表してくれました。とても可愛らしい1年生の発表に、会場は温かい拍手に包まれていました。

<縦割り遠足>

 5月2日、春の遠足がありました。全校たて割り班で、リーダーである6年生が中心となり、励まし合って歩いたり、目的地の寺の前公園で一緒に遊んだりしました。

 

<田植え体験活動>

 5月25日、5年生は総合的な学習の時間に、ふるさと学習の一環として田植え体験を行いました。今年も下西八百杉会の皆さんにお世話になり、田植えのやり方を丁寧に教えていただきました。また、今年度は下西保育所の年長さんと保小交流活動として一緒に田植えを行いました。  

 5年生と年長さんとペアを作り、一緒に田んぼに入り、上級生として、年長さんのお助けをしながら苗を植えていきました。

  

<島後小体連陸上大会>

 5月28日に、小体連陸上大会が行われました。この大会に向けて、リーダーを中心に、練習を進めてきました。リーダーは毎回その日の練習の目標を伝え、練習の最後には振り返りをしてくれました。リーダーの言葉をしっかり受け止め、積極的に陸上に取り組む4~6年生の姿が、印象的でした。大会本番では、子どもたち一人一人が練習の成果を発揮し、一生懸命走ったり跳んだりする姿が見られました。 

 

<玉若酢命神社清掃>

 御霊会風流が近づく5月31日、4~6年生42名で玉若酢命神社の清掃を行いました。拝殿の床や階段、本殿の扉、石の柵の表面など、繰り返しこするように拭き、汚れた雑巾を何度も何度も洗って掃除をしました。真っ白な雑巾が真っ黒になるまで、最後まで途切れることなく掃除に励む子どもたちの姿が見られました

 初めて掃除をした4年生も、経験者である5・6年生にやり方を聞きながら、熱心に掃除をしました。自分たちの手できれいになっていくことに喜びを感じていました。

 

<修学旅行>

 6年生は、6月22日から2泊3日で3年ぶりとなる広島へ修学旅行に出かけました。平和公園では、戦争のことや、今ある平和について考えました。広島に行くことのできなかった卒業生達の気持ちのこもった鶴も一緒に奉納しました。宮島では世界遺産、厳島神社の壮大さを感じ、水族館や商店街でお買い物を楽しみました。総合的な学習の時間に学習したこと以上のものを現地で感じ取ることができました。

 2泊3日の修学旅行で、子どもたちはたくさんのことを経験し、楽しい思い出ができました。学ぶことも多くあったと思います。修学旅行を通して経験したことを今後の学校生活に活かしていきたいと思います。

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp