このページの本文へ移動

西郷小学校の様子について(令和4年度1学期)

  • 印刷する

〈入学式〉

 4月12日に入学式が行われました。新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、学級ごとに体育館で式を行いました。1年生は担任の先生の呼名に元気よく返事をし、入退場もしっかりと歩くことができました。在校生の参加ができなくて残念でしたが、西郷小学校に新しい仲間が増えました。

 

〈4年生 田植え〉

 5月27日に4年生は、地域の方の田んぼをお借りし、田植え体験を行いました。児童の日記には、「田んぼの中はぬるぬるしてつめたかった」「田植えをしてみて米作りの大変さが分かった。普段食べるお米を大切にしたいと思った」と体験できたからこそ書ける具体的な文章がたくさんありました。今後は、看板や新聞作りを行いながら米への愛着を深め、秋の収穫を楽しみにしたいと思います。

 

〈小体連陸上大会〉

 5月28日に第62回島後小学校陸上競技会が行われました。快晴のもと、4・5・6年生の子どもたちが大会に参加しました。6年生のリーダーを中心にきつい練習の中、児童同士で声をかけあい、応援リーダーが西郷小学校ならではの応援を考えました。大会当日は、全力で応援、競技に臨み、共に結果を喜んだり悔しがったりする姿に子どもたちの成長を感じました。

 

〈6年生 修学旅行〉

 6月21日~23日の3日間、6年生は広島へ修学旅行に行きました。新型コロナウイルス感染症が流行して以来、3年ぶりの県外への修学旅行となりました。平和記念公園と平和記念資料館において平和学習をしました。現地のガイドさんの説明を聞きながら、今も残る原爆ドームや慰霊碑を目にし、改めて戦争の悲惨さと平和の尊さを感じていました。この修学旅行では、一人ひとりが役割を持ち、普段の学校生活では体験できないような集団生活を送ることができました。楽しい思い出と共に、大きな成長が見られた旅となりました。

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp