このページの本文へ移動

西郷南中学校の様子について(令和4年度1学期)

  • 印刷する

〈1.入学式〉

 4月11日、35名の新入生を迎え、令和4年度がスタートしました。今年度は3年生2学級(36名)、2年生1学級(24名)、1年生3学級の全校生徒計95名となります。

 

 

〈2.体育祭〉

 5月20日にレインボーアリーナで体育祭を行いました。3年生の修学旅行が6月にずれこんだため、予定より一カ月早い実施となりました。準備期間の短い中での開催となりましたが、生徒達が協力し合い、知恵を出し合いながら素晴らしい体育祭となりました。特に3年生のリーダーシップが光り、令和4年度の良いスタートが切れたと思います。

 

 

〈3.隠岐郡総合体育大会〉

 隠岐郡総合体育大会が6月10、11日に開かれました。新型コロナウィルスに活動制限をされながら3年間頑張ってきた3年生。結果は様々で、うれしい思い、悔しい思いもあったと思いますが、部活動でしか学べない貴重な時間を積んできたことをいつまでも忘れないでください。本当によく頑張りました!

      

〈4.キャリア教育〉

 西郷南中学校の重点指導目標の一つがキャリア教育です。先の予想しづらい社会だからこそ、様々な大人と出会い、体験し、自分の生き方についてしっかり考えていくことが必要と考えています。1年生は「南中ミニジョブフェア」を開き、島内9事業所の方々に仕事内容の説明から、働くことの意義までたくさんのお話をしていただきました。2年生は「隠岐の島町ジョブフェア」に参加し、30以上の事業所から自分で興味のある職種を選び、説明を受けました。3年生は地元農家の村上さん、布施で海女をしている天野さん、NPO法人隠岐しおさいの岡田さんなど各方面で活躍されている方々を招いてお話を聞きました。第2保育所の園児たちとの交流や高校等説明会などもあり生徒は自分の視野を広げることのできた1学期だったと思います。2学期は体験学習も交えながら、さらにキャリア教育を進めていきます。

  

〈5.修学旅行〉

 昨年8月末、新型コロナウィルスの影響で出発前日に修学旅行が延期になり、その後も延期。3度目の正直、無事6月15日から4日間の楽しい修学旅行が実現しました。度重なる延期の中、生徒たちのために予算のやりくりをしてくださった教育委員会様、日程調整してくださった一畑トラベル様、江津市 風の国リゾートの皆様、本当にありがとうございました。生徒の感想からも一生の思い出に残る修学旅行になったことが分かります。島根県の良さを再確認できた最高の4日間でした!

  

 

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp