このページの本文へ移動

県民(町民)の皆様へのお願い〔令和4年6月24日〕

  • 印刷する

「新型コロナウイルス感染症対策防止に向けて」

島根県より以下の内容で要請が出されましたので、町民の皆様におかれましては内容をご確認いただき、感染拡大防止に向けた取り組みをお願いします。

                                 令和4年6月28日 隠岐の島町危機管理室 

------------------「県民の皆様へのお願い」(令和4年6月24日)-------------


 県内と全国の感染状況、基本的対処方針を踏まえ、「島根県の対応」に基づいて、県民及び事業者の皆様にお願いをさせていただきます。 

要請の期間は、令和4年6月27日から当面の間とします。 

特にお願いしたい事項について一部抜粋します。

 

1.都道府県をまたぐ移動                                           

 帰省や旅行等、都道府県をまたぐ移動については、行き先の都道府県の要請を確認の上、「三つの密」の回避を含め、基本的な感染防止対策を徹底した上で行ってください。ただし、発熱等の症状がある場合は控えてください

 また、県外のご家族やご親戚などが自宅に滞在される場合や、県外の個人宅等に滞在される場合は、自宅・個人宅等でも家庭でできる感染防止対策を徹底していただくようお願いします。

   

2.無料検査の受診

 感染に不安を感じる無症状の県民の方を対象とした無料検査については、6月30日までを期限としていましたが、7月31日まで延長します。

 検査場所や予約方法等については、こちら をご覧ください。

 

3.飲食店等の利用

 飲食店等の利用について、各店舗におかれましては感染防止対策を徹底してください。また、県民の皆様には、そうした店舗をご利用していただきますようお願いします。

 出雲市内においては、感染状況を踏まえ、飲食店等を利用する際には、人数を4人以下とし、時間についても、複数の店舗を利用する場合も含めて、合計で2時間以内としてください。

 ただし、同居する家族等での利用については、この人数制限は適用しません。

 
なお、出雲市以外の地域については、引き続き、人数・時間の制限は行いません。

 

 4.基本的な感染対策の徹底

 職場や家庭での感染を防ぐため、引き続き、
 
 (1) 「三つの密」の回避

 (2) 「人と人との距離の確保」

 (3) 「マスクの着用(不織布マスクを推奨)」

 (4) 「手洗いなどの手指衛生」

 (5) 「換気」

 など、基本的な感染対策に取り組むとともに、特に職場での「居場所の切り替わり」(休憩室、更衣室、喫煙室等)に注意してください。
 
   

5.島根県からのお願いに関するお問い合わせ先

 ◇島根県健康福祉部感染症対策室 

   電話:0852-22-6896

      0852-22-6902     

 


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 危機管理室 消防防災係
TEL:08512-2-2111
FAX:08512-2-6005
MAIL:bousai@town.okinoshima.shimane.jp