このページの本文へ移動

西郷小学校の様子について(令和3年度3学期)

  • 印刷する

〈1年生 一日入学〉

 年長さんが小学校に来るのが楽しみになるように、1年生がアイディアを出し合い、当日何をするのか考えました。当日は、自分の役割に責任を持って行う姿や、ペアの年長さんに寄り添って活動する姿がたくさん見られ、頼もしく感じました。1年前は、自分たちが招待される側として参加していた一日入学ですが、今度は迎える側を経験し、成功させることができました。

  

〈6年生を送る会〉

各学年が作成した会場の飾りに囲まれて「6年生を送る会」が開催されました。6年生に「ありがとう」を伝えるために、送る会の内容を一から考えた5年生、それに応えてくれた1~4年生の姿からは6年生への感謝の思いが十分に伝わってきました。感染症対策を講じての開催となりましたが、6年生も笑顔いっぱいの会になりました。

 

〈3年生 いぐり凧〉

3学期に入ってから、レインボータイムで隠岐の伝統行事である「いぐり凧」について学習しました。いぐり凧保存会の方に来ていただき、聞きたいことをたくさん質問しました。その後、みんなで絵を描いて、学年で三つのいぐり凧を完成させました。最後には、保存会の方々の協力の下、完成したいぐり凧を西郷の空に揚げました。いぐり凧が空高く舞い上がった時には歓声が上がりました。子どもたちにとって、隠岐の伝統文化に触れる良い機会となりました。

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp