このページの本文へ移動

五箇中学校の様子について(令和3年度3学期)

  • 印刷する

〈1月11日 3学期始業式〉

 新年を迎え、新学期がスタートしました。

〈1月27日 百人一首大会〉

 全校で百人一首大会を行い、新型コロナウイルス感染症対策を行ったうえで異学年での交流をすることができました。真剣勝負が繰り広げられました。

 

〈2月3日 新入生一日入学〉

 五箇小学校の6年生を対象に、新入生一日入学が行われました。新入生が中学校生活のイメージを持って入学できるように、本校2年生が授業の雰囲気や部活動について工夫して伝えたり、校舎案内をしたりしました。

 

〈2月10日 ビカリンピック〉

 ボランティア・美化委員会が中心となって企画した「ビカリンピック」(全校窓ふき競争)が行われました。少人数班に分かれて窓ふきによる雑巾の汚れを競うことで、校舎の窓がとてもきれいになりました。

 

〈3月8日 三年生を送る会〉

 「たんぽぽの綿毛のようにそれぞれの場所で満開の花を咲かすように活躍していってほしい」「花言葉『幸せ』のように、3年生の未来が幸せ溢れる明るい未来になってほしい」という願いを込めて「たんぽぽ」をテーマに1・2年生が工夫を凝らして企画しました。笑いあり涙ありの、感謝の気持ちが伝わる素晴らしい会になりました。

  

〈3月10日 卒業証書授与式〉

 令和3年度卒業証書授与式を挙行しました。卒業生が新たな決意を胸にそれぞれの進路に向けて旅立っていきました。

 

 

〈3月24日 修了式〉

 在校生24名が今年度の全課程を修了しました。1年間の様々な活動を通して、たくさんの経験や学びがあり、大きく成長しました。来年度の成長も楽しみです。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp