このページの本文へ移動

新型コロナウィルス感染症の町内発生を受けて町長のコメント(令和4年4月5日)

  • 印刷する

 

町民の皆様に、新型コロナウィルス感染症に関するご報告とお願いを申し上げます。

本日、島根県より新たに隠岐の島町内で6名新型コロナウィルスの感染事例が確認されたとの発表がありました。

町民の皆様には、今後、県、町が発信する正確な情報に基づいて、落ち着いた行動を心がけていただきますようお願いいたします。

 

そこで、島根県からのお願いも含め、皆様には、3点のお願いをします。

1つ目は、マスク着用の徹底です。「親しき中にもマスクあり」地域や自宅でも積極的にマスク着用をお願いします。

2つ目は、島外の方との飲食の延期です。特に、感染症対策が難しい自宅では慎重な対応をお願いします。

3つめは、島外への移動の自粛です。感染拡大のリスクが高い状態での移動について、不要不急の外出の自粛をお願います。

なお、飲食の延期と移動自粛については4月8日までとします。

 

現在、隠岐保健所による濃厚接触者の把握を含めた調査が進められているところでありますが、かねてより申し上げておりますように、感染者やその家族等に対する偏見や差別につながる行為は、感染拡大や不安を助長する恐れもありますので、厳に慎んでいただきますよう切にお願いを申し上げます。

「密閉・密集・密接」の三密回避、感染拡大地域への移動について慎重な対応など、「基本的な防止対策を徹底」されますよう引き続きのご協力をお願いいたします。 

 

令和4年4月5日  隠岐の島町長 池田 高世偉


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 危機管理室 消防防災係
TEL:08512-2-2111
FAX:08512-2-6005
MAIL:bousai@town.okinoshima.shimane.jp