このページの本文へ移動

有木小学校の様子について(令和3年度3学期)

  • 印刷する

≪ICT使ってオンライン授業≫

 2月1日(火)4年生が、国語の学習を北小学校の4年生と合同で行いました。普段の生活の中で「みんなはどうしているのかな。」と思うことをグループで調査し、資料を使って分かったことや考えたことを伝え合いました。

 初めにみんなでテーマを決め、全校にアンケートを行い、調査結果をグラフなどの資料に、まとめました。また相手が聞き取りやすいように、話し方(声の抑揚や間の取り方)も練習しました。

 本番は、オンラインで合同学習を行いました。適度な緊張感を保ちながら、相手のことを考えて発表する児童の姿が見られました。学習の成果をお互いに確認し、交流を深めることができました。

 

≪新1年生、待ってるよ! 有木小一日入学≫

 2月2日(水)新1年生6名を迎えて、有木小一日入学を行いました。この日に向けて準備や練習をしてきた子どもたちは、新1年生の到着を楽しみに待っていました。

 はじめの会に続いて、「いいこといっぱい1年生」の発表をしました。入学してから楽しかったことや、好きになったこと、得意になったことなどを作文に書き、そのときの写真も見せながら発表しました。次に学校探検をしました。音楽室では、合奏の発表の後に貨物列車をして、みんなで遊びました。図書館では一緒に本を読み、体育館ではこおり鬼や自由遊びをしました。

 新1年生にやさしく声をかけたり、そっと手をつないであげたりしていて、微笑ましかったです。4月の入学式が楽しみです。

 

≪「感謝」と「最高の思い出」を届けた6年生を送る会≫

 3月3日(木)6年生を送る会を行いました。5年生は、「6年生にとって最高の思い出になるような楽しい会にしよう!」というスローガンの下に約1か月間、休み時間なども使いながら準備を進めてきました。

 本番では、各学年の出し物やプレゼント渡し、くす玉も見事に成功し、6年生の笑顔をたくさんみることができました。5年生にとっては初めて全校を動かす行事であり、6年生への進級に向けてとてもよい経験になりました。6年生から渡された有木小のバトンを在校生全員で引き継いでいきたいと思います。

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp