このページの本文へ移動

磯小学校の様子について(令和3年度3学期)

  • 印刷する

校内書初め展

 子どもたちが冬休みに書いてきた作品をホールに掲示しました。子どもたちが丁寧な字で1文字1文字心を込めて書いたことがよく分かります。子どもたちは休み時間に作品を眺めていました。

 

1日入学

 2月1日、令和4年度磯小学校に入学する子どもたちを迎え、1日入学が行われました。勉強のことを教えたり、給食について説明したり、一緒に遊んだりして楽しい時間となりました。4月の入学が待ち遠しいです。

 

休憩時間の避難訓練

 2月14日、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、昼休みに火災が発生したという想定のもと、休憩時間における避難訓練でしたが教員が近くにいない児童も自分たちで安全な避難経路を考えて、避難場所に向かうことができました。

  

隠岐太鼓見学

 3年生は総合的な学習の時間に「磯地区の名人に教わろう」という学習をしています。磯地区で活躍されている名人に話を聞いたり、体験をさせてもらったりして児童の豊かな学びに繋げています。2月16日は、今津地区に住む隠岐太鼓の名人に教わりに行きました。子どもたちは熱心に話を聞き、隠岐太鼓を実際に叩かせてもらい、和太鼓の響きを体感しました。

 

なわとび大会

 2月18日、なわとび大会が開かれました。子どもたちは日頃の練習の成果を発揮して、全校の前でなわとびの記録に挑戦しました。昨年の自分の記録より跳んだ回数が増えて喜ぶ児童もいれば、更に来年のなわとび大会に向けて頑張ろうとしている児童もいました。磯小の目標「がんばる子」がさらにパワーアップした大会になりました。

 

6年生をおくる会

 3月2日、6年生をおくる会が行われました。「6年生に感謝の気持ちを伝え、みんなが楽しく、笑顔で送れる会にしよう」をテーマに、5年生を中心に話し合い、準備をしてきました。当日は、各学年が工夫を凝らした出し物をして盛り上がりました。6年生も在校生へのメッセージを伝えました。全校の子どもたちにとって大切な思い出に残る、心温まる会になりました。

 

卒業式

 3月18日、卒業式が行われ、卒業生の晴れの門出を祝いました。コロナ禍のため時間短縮で行いましたが、感動的な式になりました。卒業生、卒業と進学、おめでとうございます。

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp