このページの本文へ移動

五箇小学校の様子について(令和3年度3学期)

  • 印刷する

(さよなら集会)

 3月4日にさよなら集会がありました。「6年生に楽しい思い出をつくってもらうこと」「感謝の気持ちを伝えること」をめあてに全校で準備をしました。

 準備では、5年生が中心となり、自分たちの責任を果たすことと、やりたいことの実現に向けて、積極的に準備をしていました。

 1~4年生もさよなら集会を盛り上げるためのアイデアを学級で話し合い、提案しました。「6年生にコサージュと首飾りのプレゼントをしたい」「くす玉からきれいに紙が出るように、この紙を使おう」など、6年生に喜んでもらうために全校で心を込めて準備に取り組みました。

 本番では、どの学年もすばらしい出し物を披露しました。ダンスやクイズ、劇などを見て、大いに盛り上がりました。6年生も笑顔で見ていました。

 6年生は6年間の思い出を劇とクイズにして披露しました。思い出に残っていることや、お世話になった先生たちのことを取り上げており、充実した学校生活を過ごすことができたのだなと感じました。

来年度は、現5年生がリーダーとなり五箇小学校を引っ張っていきます。きっと良い学校にしていくことでしょう。 

 

(卒業式)

 18日には、来賓3名をお迎えし、卒業式を執り行うことができました。3年ぶりの別れの言葉で、13名の卒業生が、将来のことを堂々と発表する場面があり、成長した姿を見ることができました。この1年間、ほとんど学校を休むことなく、落ち着いた雰囲気で学習や運動に取り組み、生き生きと活動しました。また、保護者や地域の皆様のご協力により、体験活動や行事にも一生懸命取り組みました。いろいろな場面で成長の跡が見られました。五箇中学校へ11名、西郷中学校へ1名、西郷南中学校へ1名と進学先は分かれますが、それぞれの中学校での活躍を期待しています。

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp