このページの本文へ移動

新型コロナウィルス感染症の町内発生を受けて町長のコメント(令和4年3月29日)

  • 印刷する

 

町民の皆様に、新型コロナウィルス感染症に関するご報告とお願いを申し上げます。

本日、島根県より新たに隠岐の島町内で県外在住者を含む5名新型コロナウィルスの感染事例が確認されたとの発表がありました。

町民の皆様には、今後、県、町が発信する正確な情報に基づいて、落ち着いた行動を心がけていただきますようお願いいたします。

 

現在、隠岐保健所による濃厚接触者の把握を含めた調査が進められているところでありますが、かねてより申し上げておりますように、感染者やその家族等に対する偏見や差別につながる行為は、感染拡大や不安を助長する恐れもありますので、厳に慎んでいただきますよう改めてお願いを申し上げます。

なお、発熱や風邪などの症状がある場合は、仕事や学校は休み、外出を控えてすみやかに、かかりつけ医や「健康相談コールセンター」電話2局の9900番に連絡のうえで、早めに医療機関を受診してください。

 

また、全国での、まん延防止等重点措置の適用が今月21日をもって解除されましたが町民の皆様には、こまめな手洗いや咳エチケット、「密閉・密集・密接」の三密回避、感染拡大地域への移動について慎重な対応など、「基本的な防止対策を徹底」されますよう引き続きのご協力をお願いいたします。

 

令和4年3月29日  隠岐の島町長 池田 高世偉


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 危機管理室 消防防災係
TEL:08512-2-2111
FAX:08512-2-6005
MAIL:bousai@town.okinoshima.shimane.jp