このページの本文へ移動

都万中学校の様子について(令和3年度3学期)

  • 印刷する

<今年の一言発表会>

 1月11日、今年の一言発表会が実施されました。全校生徒が、今年頑張ることや意識すること等、今年にかける思いを発表しました。全校の前で発表することで、それぞれの思いが一層強くなりました。

 

1日入学

 小学校6年生を迎え、1日入学を実施しました。生徒会が中心となり中学校生活について説明や、授業見学、部活動体験を行いました。様々な活動を通して、中学生としてあるべき姿をみせることができました。

 

<総合発表会>

 学年ごとに、今年度の総合で学習したことを発表しました。1年生は都万の魅力について、2年生は海ごみの活用、地元の食材を使用したラーメン作りについて、3年生はICT、リゾート化計画、ジオゲートウェイについて発表しました。隠岐のよさや課題に目をあて、ふるさとの現状、そして将来を考える良い機会となりました。

 

 

<卒業式>

 令和3年度卒業証書授与式が挙行されました。都万中学校での3年間の思い出、これから始まる新しい生活への希望を胸に、10名の卒業生が巣立っていきました。

 

<2年生総合>

 2年生が、海ごみを活用したワークショップ、地元の食材を使用したラーメンの実践販売を行いました。当日は地域の方にも参加、実食していただき、どちらの活動とも大好評でした。

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp