このページの本文へ移動

西郷南中学校の様子について(令和3年度3学期)

  • 印刷する

〈1.一日入学〉

 2月8日に西郷南中学校一日入学があり、5つの小学校の児童が参加しました。今年度もコロナの影響で小学校同士の交流が思うようにできない中、「体験授業(理科・音楽)」に取り組み、緊張していた6年生たちも少し柔らかな表情になったように見えました。新生徒会四役も先輩らしく堂々と学校説明を行い、とても頼もしく感じました。来年度に向け、期待が膨らむ一日となりました。

 

〈2.予餞会〉

 3月8日に1・2年生が初めて自分たちで企画・準備した予餞会が開かれました。生徒達はコロナ感染対策をしながら、できることを自分達で考え、3年生のために心をこめて予餞会を作り上げました。1年生の出し物はダンスあり、コントありで見ている方も元気になる楽しいものでした。2年生は卒業生の3年間のエピソードを面白く脚本化し、劇にして発表しました。3年生が心から楽しんでいる姿が印象的でした。この「人のために精一杯頑張る体験」はきっと12年生を大きく成長させたと思います。

 

 

〈3.卒業式〉

 310日に令和3学年度卒業証書授与式が挙行されました。この2年間、コロナウィルス感染拡大にともない、様々なことを我慢してきた卒業生。しかし、それで心を乱すことなく西郷南中学校を全力で盛り上げてきました。そんな卒業生を全校生徒、全職員、保護者の皆さんで送ることができ、感動的な式となりました。卒業生がそれぞれの道で、精一杯頑張ってくれることを心より願っています。

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp