このページの本文へ移動

5歳から11歳の新型コロナウイルスワクチンの予防接種について

  • 印刷する

1.5歳から11歳の新型コロナワクチン予防接種の意向調査の実施

  隠岐の島町では、新型コロナウイルス感染症まん延防止のため、5歳から11歳の接種を希望される方を対象に、ワクチン接種を実施します。

 接種希望に関する意向調査票を、3月下旬に郵送します。(返送期日:4月14日(木)まで)

 ※ 接種をご希望の方は、お早めに返送くださいますようお願いします。

 ※ 接種の希望の有無にかかわらず、返信用封筒にて提出いただきますようお願いします

2.意向調査の対象者

 平成22年2月~平成29年3月生まれの方 (基準日:令和4年4月1日)

 ※基準日に5歳に達していない方は、5歳到達に合わせ意向調査票等を順次送付します。

 ※意向調査票が通知された時点で既に12歳に到達している方及び接種日に12歳に到達する方は、ワクチンの種類や量が異なりますので、11歳以下の方とは別途、接種日の調整を行い通知します。 

3.5歳から11歳のワクチン接種の概要

 接種対象…5歳から11歳の方

 接種費用…無料

 接種回数…2回(3週間の間隔をあけて2回接種)

 ワクチン…5歳から11歳用のファイザー社製ワクチン 1回の接種につき0.2ml

 接種方法…保護者同伴による接種

 接種会場…隠岐の島町役場または隠岐病院

 接種予定日…5月上旬からの、土曜日の午後、日曜日の1日を予定しています。

4.特に接種をお勧めする方

  (1)重症化するリスクの高い基礎疾患を有する方(慢性呼吸器疾患、先天性心疾患等)

  (2)海外で長期滞在を予定する方

  なお、日本小児科学会では、新型コロナウイルス感染により重症化するリスクの高い基礎疾患一覧表を公表していますので、詳しくは下記の関連サイトをご確認ください。

  日本小児科学会(新型コロナウイルス関連情報のワクチン・予防接種関連)

5.ワクチン接種をご判断いただくために

 下記の方は、事前にかかりつけ医等に相談の上、ワクチン接種をご判断ください。

  ● 定期的に通院又は入院している方

  ● 重いアレルギー症状(アナフィラキシー等)を起こしたことがある方

 

 ※下記の資料にてワクチンの安全性や効果、副反応とその対応についてもご確認ください。

   新型コロナワクチンについてのお知らせ(3MB)(PDF文書)

   ファイザー社の5~11歳接種用新型コロナワクチン予防接種についての説明書(1MB)(PDF文書)

   ワクチン接種後の注意点(1MB)(PDF文書)

6.健康被害救済制度

 一般的にワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり、障がいが残ったりすること)が、極めてまれではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。新型コロナウイルスワクチン接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

※救済制度の内容については、「健康被害救済制度」(厚生労働省)をご参照ください。


関連情報
集団接種終了後の新型コロナウイルスワクチン接種の受付方法について
新型コロナワクチン接種済証再発行について
このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 保健福祉課 コロナワクチン相談窓口
TEL:08512-2-5670
FAX:08512-2-6630