このページの本文へ移動

西郷中学校の様子について(令和3年度2学期)

  • 印刷する

学園祭

 9月11日(土)に学園祭が行われました。今年度の学園祭テーマは「We are !!~自分たちの世界をぶっつくれ!~」。このテーマには、自分たちの力で自分たちらしい学園祭をつくっていこう、そして、感動や達成感を得ようという強い思いが込められています。そのテーマの通り、準備から当日までの多くの場面で、生徒が自分たちで考え、工夫し、活動する様子が見られました。

 

新人戦

 10月8日(金)、9日(土)に新人戦があり、男子バスケットボール部、女子バレーボール部、女子ソフトテニス部、卓球クラブが参加しました。どの部活、クラブも日頃の練習の成果を十分に発揮し、一生懸命頑張りました。このうちの女子バレーボール部、女子ソフトテニス部、卓球クラブが出雲地区への出場権を獲得しました。

 

2年生修学旅行

 2年生が10月13日~16日に修学旅行に行きました。生徒自身が自立することを目標に、どの活動にも一生懸命に取り組みました。2日目の大山登山では、気力や体力の面でとても苦しい思いをした生徒も多かったですが、班のみんなで声をかけ合い、最後まであきらめずに全員が登頂できました。3日目の松江自主研修では、遅刻や怪我もなく、全員が楽しみながら有意義な時間を過ごすことができました。

 

音楽交流会

 10月27日(水)に音楽交流会がありました。この日のために全校で合唱練習を頑張ってきました。音楽交流会当日は、これまでの練習の成果がしっかりと出た、すばらしい合唱になったと思います。

 

全隠岐駅伝大会

11月7日(日)に全隠岐駅伝大会がありました。選手一人一人が顔を真っ赤にしながら、本当に一生懸命に走っている姿や、その選手を精一杯応援する生徒の姿がすばらしかったです。目標にしていた三冠も達成することができました。

 

後期生徒総会

 11月19日(金)に生徒総会があり、学級審議で出た要望や質問について、新旧の事務局の役員や各委員会の委員長、副委員長が回答し、承認を得ました。3年生にとっては、自分たちが中心となって行う最後の生徒総会でした。後輩たちにとても良い姿を見せてくれました。2年生にとっては、自分たちが中心の生徒会になって初めての生徒総会でした。緊張している様子もありましたが、一生懸命に取り組んでいたと思います。

 

人権集会

 12月17日(金)に人権集会がありました。今回の人権集会では、自分たちの学校生活を人権尊重の視点から振り返りました。事前に人権に関するアンケート調査を行い、その結果から課題を設定し、その解決策を話し合いました。寒い中での集会となりましたが、人の優しさや思いやりの心に触れることができる、心温まる人権集会になったと思います。

 

ドッジボール祭

 12月23日(木)にドッジボール祭があり、全校が非常に盛り上がりました。今回のドッジボール祭も生徒が大人の力を借りることなく、自分たちで準備・運営をしました。

 

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp