このページの本文へ移動

都万中学校の様子について(令和3年度2学期)

  • 印刷する

8月<修学旅行>

 8月24日(火)~27日(金)にかけて、3年生が修学旅行にでかけました。山陰方面への行先変更を余儀なくされましたが、生徒にとって忘れられない思い出となりました。また、集団生活を送る中で、様々なことを学ぶことができました。

9月<学園祭>

 「祭」をスローガンに、午前中は銭太鼓、合唱、出店、午後からは体育祭が実施されました。コロナ禍での開催にあたり、様々な制限のなか、今できることを自分たちで考え、精一杯楽しむことができました。

 

10月<隠岐郡新人大会>

 本校からは、ソフトテニスの部と卓球の部に参加しました。ソフトテニスは男子団体、男子個人、女子個人、卓球は男子個人で出雲地区大会の出場権を獲得しました。今大会で得られた課題を克服しようと、これからの練習にも熱が入ります。

  

10月<島後中学校音楽会>

  今年度は、「パイレーツオブカリビアンメインテーマ」(合奏)、「どこまでも~How Far Ill Go~」(混声三部合唱)を披露しました。緊張しながらも練習の成果を発揮することができました。また、他校の演奏を聴き、それぞれのよさを感じることができました。

  

11月<全隠岐駅伝大会>

 男子、女子の2チームが出場しました。選手、応援が一丸となって臨み、順位こそ満足のいくものではありませんでしたが、それぞれがベストを尽くし、襷を繋ぐことができました。

 

11月<保小中環境デー>

  保育所、小学校、中学校が縦割りで3班に分かれ清掃活動に取り組みました。異年代での交流を深めるとともに、それぞれの場所を丁寧に掃除することができました。    

11月<2年生職場体験> 

  11月17日(水)~19日(金)にかけて、町内7つの事業所に生徒を受け入れていただき、職場体験が行われました。働くことの大変さや、挨拶、言葉遣いの大切さなど多くのことを学ぶことができました。

 

11月<1年生牛突き体験>

  地域で突き牛を飼っている方に依頼し、牛突きについて学びました。インターネットで調べても入手できない情報を聞いたり、実際に牛にふれ散歩したりと、非常に貴重な体験となりました。

 

12月<人権集会>

 生徒会が3年生から2年生に引き継がれ、新生徒会にとって最初の取り組みとなる人権集会が行われました。全校が、よりよい学校生活を送るためにはどのような取り組みが必要であるか自分たちで考え、新たな人権宣言を作成します。

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp