このページの本文へ移動

五箇小学校の様子について(令和3年度2学期)

  • 印刷する

〔秋の遠足〕

 10月15日(金)に秋の遠足を実施しました。1、2年生は、隠岐水産高校へ遠足に行きました。レインボーアリーナから水産高校まで往復4キロ歩きました。隠岐水産高校では、船に乗ったり海の生き物に触れたりして楽しく過ごしました。3、4年生は寺の前公園に遠足に行きました。子供たちは、遊具で遊び、友達同士で和気あいあいと過ごしていました。お弁当は屋根のある場所で、みんなで食べることができました。久しぶりに他学年と外に出て過ごした子供たちはとてもうれしそうでした。5、6年生は島前の西ノ島に遠足に行きました。国賀海岸では、海辺の探検隊と摩天崖の頂上を目指す探検隊に分かれて散策しました。自然を十分に満喫できました。その後は浦郷港まで約3キロの道のりを歩きました。浦郷港では観光船に乗り、島前の島のつくりを見ることができました。洞窟に入り、暗さや温度を肌で感じる貴重な体験ができました。

  

〔稲刈り〕

 10月21日に5・6年生が稲刈りを行いました。田植えに続いて稲刈りも、地域の方をはじめ、国際交流員やALTの方などたくさんのボランティアの方が協力してくださいました。3人1組でチームを組み、稲を刈る人と縛る人に分かれて行いました。なかなか難しい作業でしたが、地域の稲刈り名人の方に教えてもらいながら一生懸命頑張りました。また、縛ったひもが緩んでいるのを見つけて縛ったり、落ちている穂を拾って集めたりと、自分で考えて行動する姿も見られました。「地域の方に教えてもらいました。」「優しく声をかけてもらいました。」といった感想も聞かれ、ボランティアの方とのよい交流になったことが伺われました。

 

〔中庭コンサート〕

 10月28日、五箇小中学校合同で「中庭コンサート」を開催しました。小学生の発表曲は、6年生による器楽合奏「五箇小学校校歌」と、4~6年生による同声二部合唱「いのちの歌」でした。異学年合同で歌唱活動に取り組むことで6年生のリーダー性を高めることや、集団の力を高めたいというねらいを持ち、9月から合唱練習に取り組みました。練習では、6年生がリーダーとなって一生懸命集団をまとめていました。また、子供たちの合唱に対する意欲の高さ、マスクを着用していても伝わるくらいに表情豊かに歌う姿、心に響くのびのびとした歌声など、練習を重ねるごとに上達を感じました。保護者の方からも「よかった」「感動した」という声をたくさんいただきました。感動的なコンサートでした。

  

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp