このページの本文へ移動

北小学校の様子について(令和3年度2学期)

  • 印刷する

<島後バスケットボール交流会>

9月30日には島後バスケットボール交流会が行われました。練習で大切にしてきた「チャンスがあれば誰でもシュートをねらう」を目標に、積み重ねてきたことを出し切りました。全員出場をはたし、充実感をもって交流会を終えることができました。

<地引網体験>

11月3日に大山隠岐国立公園隠岐管理事務所主催の「子どもの農山漁村プロジェクト体験事業」が布施の春日の浜を中心に行われ、学校行事として全校で参加しました。水産高校の海洋クラブの高校生たちも参加してくれました。春日の浦でビーチクリーン活動を、春日の浜に移動して地引網体験を行いました。最後に布施地区でとれる山の幸海の幸を食材として調理していただいたものを昼食としていただきました。この体験事業には、布施公民館、ジオリゾートシンフォニーの松山様はじめ、布施地区の方々総勢70名が関わってくださいました。

 

<きたっこ発表会>

 11月12日に、きたっこ発表会を行いました。今年度もオープニングは、毎年恒例となっている「きたっこ太鼓」。3・4年生の発表は、「ズッコケクイズ隊」。よく調べられた発表でした。1・2年生の発表は、「きたしょうがっこうのはる なつ あき」。大きな声で、堂々とした発表でした。5・6年生の発表は、「ぼくたち・私たちのふるさと 隠岐ジオパーク」。努力が伝わる発表でした。最後は心を1つにして「カイト」の合奏を行いました。

 

<人権週間>

本校では12月3日から10日までを人権週間として、学級で人権スローガンを作り、人権週間の期間中毎日、一人一人、振り返りを行いました。全員が、「心のやさしい子」につながるコメントを書きました。本校の目指す、「きたのこ」に子どもたちが近づけたようで、良い機会となりました。これからも、学校で「人権」について学んでいきます。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp