このページの本文へ移動

有木小学校の様子について(令和3年度2学期)

  • 印刷する

<ふるさとの魅力を再発見 遠足&徒歩旅行>

 10月1日、秋晴れの中で1~4年生が遠足に出かけました。1・2年生は寺の前公園に行きました。楽しい遊具で遊んだり、どんぐりや栗などの秋見つけをしたりして楽しみました。3・4年生は隠岐自然館へ行きました。入館すると展示物や巨大モニターに興味津々の子どもたち。職員の方に教えてもらいながら、黒曜石を使って新聞紙を切ってみたり、オオサンショウウオに餌をやらせてもらったりと貴重な体験をしました。10月8日、5・6年生は中村海水浴場を目指して徒歩旅行に出かけました。国分寺やかぶら杉など隠岐の文化と自然を感じながら、声を掛け合い長い道のりを歩き切りました。

 今後も自然体験を積み重ねて、子どもたちの郷土愛を育んでいきたいと思います。

  

<チーム対抗!有木小レクリエーション大会>

 10月5日、全校児童を5つのチームに分けて有木小レクリエーション大会を行いました。これは「全校で何か楽しめるようなことをしよう!」と5・6年生が企画・運営を行ったイベントです。鬼ごっこやリレーなど体を動かすゲームだけでなく、積み木積みゲームやお絵かき伝達ゲームのようなチームの協力と頭を使うようなゲームもしました。他のチームよりも少しでも得点を稼ごうと、明るい雰囲気の中、子ども達は真剣勝負を繰り広げていました。優勝した黄チームと準優勝の赤チームの得点差はなんと2点!最後まで、目が離せない大会でした。

  

<大きく育ったサツマイモをみんなで味わおう!>

 11月15日、1・2年生が5月から育ててきたサツマイモを収穫し、焼き芋をしました。4時間目に芋を洗って新聞紙で包み、さらにその上からアルミホイルで包みました。新聞紙が見えないようにアルミホイルで包むのは子どもたちとっては少し難しかったようですが、何度か巻き直しながら上手に巻くことができました。そして5時間目、焼きたての芋はホカホカでとてもいい匂い!半分に折ると、黄色いきれいな色が出てきました。甘くておいしい焼き芋にみんな大満足でした。沢山収穫したので、他の学年にもお裾分けしました。

  

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp