このページの本文へ移動

都万中学校の様子について(令和3年度1学期)

  • 印刷する

<入学式>

4月12日、14名の新入生を迎えました。学校教育目標である「心豊かでたくましく生きる生徒の育成」のもと、チーム都万中で様々なことに取り組んでいきます。

 

<隠岐郡中体連陸上記録会>

 4月29日、陸上記録会が行われました。記録会は悪天候により一部競技中止となってしまいましたが、生徒たちはこの日に向けて、競技や応援の練習に一生懸命取り組んでいました。

 

<ふれあい食体験>

 ふれあい食体験の一環として、2年生が都万保育所さんと連携して芋の苗植えを行いました。お兄さんお姉さんとして園児さんたちと交流しながら、楽しく苗を植えることができました。

<山陰フィルハーモニー管弦楽団演奏会>

 山陰フィルハーモニー管弦楽団さんにご来校いただき、オーケストラ演奏を鑑賞しました。生徒は、目の前でのオーケストラ演奏の迫力に驚きながらも、楽しんでいる様子でした。また、指揮者体験や楽器体験という貴重な体験もさせていただきました。

 

<郡総体>

 郡総体が2年ぶりに開催されました。ソフトテニスの部と卓球の部に参加し、練習の成果を発揮しようと全身全霊で試合に臨みました。

 

<自転車交通安全教室>

 7月16日、自転車交通安全教室が行われました。スーパードライバーズのスタントマンの皆さんによる交通事故の再現を実際に見ることで、交通ルールを守ることの大切さを改めて感じたようでした。

<ふるさとキャンプ>

 1年生が、旧那久小学校で2泊3日のキャンプを行いました。シーカヤックやジオパークツアーなど隠岐ならではの体験を通して地域の理解を深め、ふるさとの魅力を再発見することができました。

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp