このページの本文へ移動

西郷小学校の様子について(令和3年度1学期)

  • 印刷する

〈入学式 4月12日〉

今年度は、コロナ禍ということもあり、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ対策の一つとして,在校生は2年生と6年生が参加しました。全校の参加ではなく残念でしたが,1年生は担任の呼名に元気よく返事をし,新しい西郷小学校の仲間になりました。新たな仲間を迎え、2~6年生もたくさんの笑顔が見られた1日となりました。

〈島後小体連陸上大会 5月29日〉

天候が心配されましたが、島後小学校陸上大会が行われ、4、5、6年生の子どもたちが大会に参加しました。大会までの練習では、自分の記録に挑戦すること、あいさつや返事、時間を守ることを目標に、本番に向けて練習に取り組んできました。大会当日、子どもたちは緊張した様子でしたが、自分のベストを尽くそうと、一生懸命競技に臨んでいました。また、テントでも6年生を中心に、手拍子で友だちに気持ちを届けようとする姿を見せてくれました。共に結果を喜んだり、悔しがったりする姿から、子どもたちの成長とこれまでの努力を感じることができました。

 

〈修学旅行 6月9日~11日〉

6月9日~11日の2泊3日で、6年生が修学旅行に行きました。今年度もコロナ禍ということから、松江や出雲など県内を中心とした行先にしました。

アクアスでは、シロイルカショーを観覧しました。バブルリングやマジックリングを見ることができ、子どもたちから大きな歓声が上がっていました。松江城では、武者ガイドの方に楽しく教えてもらいながら、天守閣を見学しました。

この3日間、友達と昼夜を共にする中で、絆を深めていく姿が見られ、うれしく思いました。修学旅行で学び、身につけたことを、今後の学校生活に生かしていってほしいです。

〈水泳学習 7月〉

7月に入り、子どもたちの楽しみにしていた水泳学習が始まりました。水泳が苦手な子もいるようですが、水泳の授業になると子どもたちの表情はとても明るくなっています。楽しみながらも真剣に学習することができました。水泳の授業では、低学年は水に慣れることや伏し浮き、中学年はけのびやばた足で進むこと、高学年になるとクロールや平泳ぎを学習しました。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp