このページの本文へ移動

有木小学校の様子について(令和2年度3学期)

  • 印刷する

ようこそ有木小へ~1日入学体験より~

 2月5日(金)、4月から入学予定(5名)の年長のみなさんを迎えて、本校の1日入学を行いました。朝からそわそわと落ち着かない様子の1年生でしたが、1日入学が始まると練習の通りに進めることができました。「なかよし会」では、学校探検をしながら音楽室や図書館、体育館を回り、一緒に楽しい時間を過ごしました。会の名前のように年長さんとなかよくなることができてよかったです。

 1日入学で自分の役割をしっかり果たすことができた子どもたちは自信を持って2年生へと進んでいけそうです。

 

 

 ありがとう6年生~6年生を送る会より~

 3月4日「6年生を送る会」が行われました。今年の出し物は、『6年生との思い出づくり対決』ということで、各学年が色々と工夫した楽しい対決が繰り広げられました。学習したことを生かしたクイズやなわとび対決、じゃんけんやジェンガ対決をしてみんなで盛り上がりました。その後、全校で作ったメッセージカードのプレゼントやくす玉で6年生に感謝の気持ちを伝えました。例年に比べて各学年との関わりが少ない中でも、6年生として責任と自覚が他の学年にもしっかりと伝わり、各学年のメッセージから、愛されて感謝されていることがよくわかりました。送る会終了後の各教室の黒板には6年生からの感謝のメッセージが書かれていました。これは有木小の伝統です。しっかりと引き継いで、次につなげようとする姿が見られました。

 また、この日に向けて一生懸命準備を進めてきた5年生は、初めての運営に緊張しながらも、自分たちの責任を果たすことができ、大きな達成感を味わうことのできた1日となりました。

   

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp