このページの本文へ移動

大型連休に向けた隠岐の島町からのお願い 

  • 印刷する

 

町民の皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みについて、ご理解とご協力をいただき、厚くお礼を申し上げます。

4月21日に海士町にて新型コロナウィルスの感染事例が確認され、現時点において8人の感染者が報告されております。

 

そういった中、大型連休を控え、島根県からのお願いも含め、町民の皆様には、3つのことをお願いしたいと思います。

 

1つは、都道府県をまたぐ移動について、生活の維持に必要な場合を除き、緊急事態宣言地域及びまん延防止等重点措置地域など感染拡大地域からの帰省や旅行については、控えていただくよう県外のご家族やご親戚の方にお伝えください。

また、これらの地域への帰省や旅行についても控えてください。

 

2つめは、県外の方との飲食については、引き続き控えてください。

また、県外の方と飲食された方や、県外の方の自宅で宿泊された方については、2週間経過するまでは飲食の参加を控えてください。

なお、県内の方と飲食する場合は、人数を9人以下とし、時間については複数の店舗を利用する場合も含めて、1時間半を限度として下さい。

各店舗において感染拡大防止対策を徹底してもらったうえでの利用をお願いします。

 

3つめは、正確な情報を把握し、落ち着いた行動をお願いします。

「新型コロナウイルス感染症」は、誰でも感染する可能性のある病気です。感染への不安から、偏見や差別、誹謗中傷などにより、患者さんやその関係者、また、医療関係者の方を傷つけたりすることなく、励まし、応援する「思いやりの心」を持っていただきますようお願いします。

 

感染拡大防止に向けて全力で取り組んでまいりますので、冷静な対応とご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

 

令和3年4月23日     隠岐の島町長 池田 高世偉


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 危機管理室 消防防災係
TEL:08512-2-2111
FAX:08512-2-6005
MAIL:bousai@town.okinoshima.shimane.jp