このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症に関するお願い

  • 印刷する

思いやりのある冷静な行動をお願いします

コロナに負けない、人間の強さは、「おもいやりと支えあい」

新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する、あるいは感染させてしまう可能性のある感染症です。

感染した方々やその家族あるいは所属団体の方々、医療従事者、福祉関係者、物流等社会を支えるあらゆる仕事に従事している方々に対して、不当な偏見や差別、いじめ、プライバシー侵害、SNSでの誹謗中傷等の人権侵害は許されません。

また、新型コロナ感染症の療養期間と、外出制限の見直しに伴い、症状軽快から24時間経過した人や、無症状の人は感染対策を講じた上で、必要最低限の外出を行う場合があり、やむを得ない理由で外出している方々に対する誹謗中傷事例が多発しております。


不確かな情報に惑わされて人権侵害につながることのないように、町民のみなさまには、県や市町村などの公的機関が発表する、正しい情報に基づき、人権に配慮した冷静な行動をお願いします。

島根県では、新型コロナウイルス感染症に関連した人権侵害の窓口相談を開設しています。

詳しくは「新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について」をご覧ください。

 人権

 


ダウンロード
「STOPコロナ差別及び感染症予防対策について」(4MB)(PDF文書)
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 社会教育課 社会教育係
TEL:08512-2-2126
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-syakyou@town.okinoshima.shimane.jp