このページの本文へ移動

西郷南中学校の様子について(令和2年度3学期)

  • 印刷する

1.一日入学

 2月4日に西郷南中学校一日入学があり、6校の小学校から26名の児童が参加しました。安心して西郷南中学校に入学できるようにするために、例年行っている授業参観を「体験授業」に代え、6年生同士の絆づくりの場としました。新生徒会四役も先輩らしく堂々と学校説明をするなど、来年度に向け、期待が膨らむ一日となりました。

 

 

2.ミニジョブフェア

 2月8日から3日間にわたり、ミニジョブフェアを開きました。今年度はコロナウイルスの影響で中高生対象のジョブフェアが中止となり、職場体験も実施できず、2年生のキャリア教育の場が持てない状況でした。そこで、島内の各事業所に協力依頼をしたところ、消防署、サンテラス、事代丸、建設業協会、隠岐病院、島後森林組合、隠岐共生学園、海上保安署、隠岐の島町役場、ハローワークの皆様からご協力をいただき、充実した学習の機械を設けることができました。2年生にとっては来年の受験を前に、自らの進路を考えることのできる良い機会になったと思います。本当にありがとうございました。

 

 

3.隠岐水産高校体験学習ならびに学校説明会

 2月2日に1年生が隠岐水産高校体験学習をさせて頂きました。中学校の早い段階から県立学校の学習内容など詳しいことを知っておくことで、より自分に合った進路選択ができるようにと計画しました。隠岐水産高校の先生方には、分かりやすく丁寧に指導していただき、生徒達も楽しみながら多くのことを学べる一日となりました。加えて後日、1・2年生にむけて隠岐水産高校の学校説明も開いていただきました。お忙しい中、ご協力いただいた隠岐水産高校の先生方、本当にありがとうございました。

 

4.予餞会

  3月9日に1・2年生が準備した予餞会が開かれました。生徒達はコロナ対策をしながら、できることを自分達で考え、3年生のために心をこめて予餞会を作り上げました。昨年度、コロナによる臨時休校で実施できなかったため、2年分の思いの詰まった感動的な会となりました。

 

 

 

5.卒業式

 3月11日、令和2年度卒業証書授与式が挙行されました。昨年度は予餞会と同じく、全校での卒業式ができませんでした。コロナウイルス感染拡大防止をしながら、卒業生を全校生徒、全職員、保護者の皆さんで送ることができ、感動的な式となりました。卒業生がそれぞれの道で、精一杯頑張ってくれることを心より願っています。 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp