このページの本文へ移動

磯小学校の様子(令和2年度3学期)

  • 印刷する

リモート交流

  1月29日、磯小、有木小、北小、中条小4校の6年生がリモート交流をしました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各学校の教室からパソコンを通じて交流しました。6年生は自己紹介をしたり、特技を披露したり、工夫しながら発表していました。

    

ぞうきんがけリレー

 本校では毎週金曜日に校庭で全校リレーを行っています。しかし、冬になると天気が悪く、校庭でリレーができないことが多く、今年から体育館でのぞうきんがけリレーを取り入れました。最初は戸惑っていたものの、子どもたちはきれいにぞうきんがけをしていました。

 

    

1日入学

 2月4日、来年度入学する新1年生の1日入学がありました。新1年生に優しく声をかけ案内する1年生はすっかりお兄さんお姉さんでした。4月に新1年生が入学するのが待ち遠しいですね。

 

バスケット交流試合

 2月16日、磯小と都万小の5・6年生でコロナ禍で島内のバスケット交流試合が中止となった今年度でしたが、交流試合を行いました。5・6年生はこの試合のために、2月の初めから熱心に練習をしてきました。試合では練習の成果を発揮し、オフェンス・ディフェンスともにいいプレーが続出しました。コートに立っていない時も常に仲間に応援を送る姿に磯小はいいチームだなと感じた交流試合でした。

 

なわとび大会 

 2月19日、全校でなわとび大会を行いました。低・中・高学年に分かれて、前跳び・後跳びを何分間跳び続けられるか競いました。また、色別ごとに8の字跳びをし、班ごとに応援する声やカウントする声が体育館に響いていました。1年生から6年生までお互いに助け合いながら跳んでいる姿が印象的でした。

 

   

6年生を送る会

 .3月3日、6年生を送る会が行われました。これまで磯小を引っ張ってきた6年生に感謝の気持ちを伝えるために、各学年堂々と発表をしていました。特に5年生は計画から本番まで在校生の中心となって送る会を作り上げました。6年生は発表を見て泣いたり笑ったりとても喜んでいました。5年生お疲れさまでした。

卒業式

 3月19日、スッキリとした晴天の中、卒業式が行われました。例年より時間を短縮して行いましたが、6年生の堂々とした姿や在校生の立派な姿に心打たれる感動的な式となりました。6年生のこれからの活躍を願っています。

 

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp