このページの本文へ移動

<結果発表>関係人口創出事業ロゴデザインが決定しました!

  • 印刷する

<結果発表>

 この度のロゴデザイン募集には、全国から98作品の応募をいただきました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました!

審査委員会による厳正なる審査の結果、下記作品を最優秀作品として決定いたしました。

採用されたロゴデザインは、隠岐の島町の関係人口施策において、様々な用途で活用してまいります。

 

最優秀作品

山下 尋 様 (北海道旭川市) 

 

 

 

作品について(作者より)

 隠岐の島町ファンと島民が互いに手を取り合う様子を表しました。全体の形はデジタルマップ上で目的地を指すピンの形をイメージしており、現実世界だけでなくインターネット上でも人と人が繋がることができるということを表しています。ロゴ上部には町の花である「オキシャクナゲ」のシルエットが描かれており、隠岐の島町の豊かな自然を表しています。カラーは若い世代の目に留まるように鮮やかでお洒落なイメージにしましたが、場面に合わせて他の色を使ってバリエーションを増やすことも出来るようにしました。


 

 

隠岐の島町では、本町の魅力を発信するにあたり、広く親しまれ、地域活性を図る為の関係人口(※)施策を実施しています。そこで、ロゴマークを使用し、統一性のある「隠岐の島町ブランド」を生み出すことを目的とした「関係人口創出事業ロゴマーク」のデザイン案を募集します。

 

※関係人口・・・移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のこと。

(引用:総務省関係人口ポータルサイト内「関係人口」とは)

募集概要

応募する際は、必ず募集要項をお読みください。応募をもって募集要項に同意したものとみなします。

募集要項(884KB)(PDF文書)

応募用紙(84KB)(PDF文書)

募集期間

令和3年2月4日(木)から令和3年3月19日(金)17:00必着

ロゴマークの条件及び仕様

条件

(1)隠岐の島町をイメージした魅力及び関係人口訴求力のあるデザインであること。

(2)応募者が独自にデザインした、国内外にて未発表の作品であること。

仕様

(1)解像度は350dpi程度としてください。

(2)デザインは16:9の横長の長方形におさまるサイズとします。

(3)「キャラクター」、「無機物」、「背景あり/なし」等デザインの種類は問いませんが、20~30代の若い世代に訴求力のあるデザインであることとします。

(4)基本的に文字は付けないものとします。また、使用において分割及び部分切り取りをする際、ロゴマークを構成しているパーツ単体でもアイコンの機能を持つデザインであることとします。

(5)フルカラーだけでなく単色や白黒でも使用でき、縮尺を変えて使用する場合でも、イメージが損なわれないデザインであることとします。

(6)デザインに使用するレイアウトソフトはAdobe Illustrator(バージョンCS6)のみとします。

 

事業イメージ及び本町のイメージについては、下記をご確認ください。

関係人口施策の事業イメージ
 隠岐の島町では、「ローカルブランディング」をキーワードに、離島であるがゆえの条件不利をICT技術によって補いながら、隠岐の島町と関りを持つ人材を増やすことを関係人口施策の目的としています。定住促進だけでなく、「島外事業者と島内事業者」ならびに「隠岐の島町ファンと島民」が関係を築くことにより、地域活性化を図ることを重要課題としているため、島内・島外で手を取り合いながら事業展開していくイメージです。
 隠岐の島町のイメージ

 ・隠岐の島町ホームページ内「隠岐の島町について」

https://www.town.okinoshima.shimane.jp/www/genre/1000100000191/index.html

・隠岐の島町ホームページ内「移住定住ガイドブック」

https://www.town.okinoshima.shimane.jp/www/contents/1522060485142/index.html

 ・隠岐ユネスコ世界ジオパーク推進協議会ホームページ内「動画ライブラリ」

http://www.oki-geopark.jp/video-library/

応募資格

応募者の制限はありません。(年齢・プロ・アマチュア問わず応募可能)

※18歳未満の方は、保護者の同意が必要です。

応募方法

(1)電子メールによる応募の場合

・必要事項を入力した所定の応募用紙データと画像ファイルを提出してください。

・ファイル容量は10MB以内、採用者には選考結果通知後、40MB以内のAIデータを提出していただきます。

(2)郵送による応募の場合

・必要事項を入力した所定の応募用紙と、デジタルデータを保存したメディア(CD-ROM等)を郵送してください。

・形式はPDF及びAIデータの両方を提出してください。

結果発表

令和3年3月26日(金)予定

※選考結果は、採用者へ通知するほか、町ホームページで発表します。

表彰

採用者には、選考結果通知及び作品公表後、賞金8万円と副賞として2万円相当の特産品詰め合わせを贈呈します。

※受賞者が18歳未満の場合は、著作権等に係る本町への帰属了承等のため、親権者の同意が必要です。また、親権者の口座へ賞金を振り込みます。

応募先

隠岐の島町役場地域振興課 定住推進係

〒685-8585 島根県隠岐郡隠岐の島町下西78番地2

電話:08512-2-8570 FAX:08512-2-6005 MAIL:oki-jinko-gp@town.okinoshima.shimane.jp


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 地域振興課 定住推進係
TEL:08512-2-8570
FAX:08512-2-6005
MAIL:chiiki@town.okinoshima.shimane.jp