このページの本文へ移動

北小学校の様子について(令和2年度2学期)

  • 印刷する

校内陸上記録会

  9月に校内記録会を行いました。1・2年生は50m、3・4年生は100mとリレー、5・6年生は陸上大会の出場種目に挑戦しました。保護者の方に見ていただき、普段よりも何倍もパワーを出して自分の競技に精一杯取り組んでいました。途中雨が降り、日を改めてリレーを行いましたが、最後のリレーもバトンパスをしっかりとつなぐことができ、普段の練習では出ないような好タイムも出すことができました。

 

笑顔なかよし運動会

  10月に「笑顔なかよし運動会」を開催しました。自分たちで運動会を計画して実行するのは北小学校初の試みでした。短い準備期間でしたが、みんなが力を合わせて笑顔なかよし運動会を成功させることができました。名前の通り、笑顔あふれる充実した運動会になりました。

 

5・6年生修学旅行

 11月に、5・6年生の修学旅行を実施しました。コロナ禍の中、実施できるかどうか非常に心配してきた行事でしたが、訪問地を県内中心に計画し、なんとか実施することができました。感染防止対策のため、いろいろな制約がありましたが、子供達は一つ一つのルールの意味を理解し、意識して行動することができました。

 

きたっこ発表会

 12月に、きたっこ発表会を行いました。オープニングは、毎年恒例となっている「きたっこ太鼓」。1~4年生12名の迫力あるパフォーマンスで、活気ある開演となりました。3・4年生の発表は「3・4年生の一日」。国語の音読・算数のガイド学習・外国語の歌やチャンツと、日々の学習を通して身につけたことがたくさん詰め込まれた発表でした。1・2年生の発表は、「学校のまわりのすてき大はっけん」。学校周辺の地域探検を通して見つけたものや分かったことを、きたっこすてきは発見テレビのキャスターとレポーターになって発表しました。5・6年生の発表は「GO TO 感謝の修学旅行」。島根県内を巡った修学旅行の思い出と、旅先での貴重な経験を通して一人ひとりが考えたことを、劇ありクイズありで発表し、会場のお客さんを楽しませました。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp