このページの本文へ移動

令和3年1月7日 緊急事態宣言を受けての町長コメント

  • 印刷する

本日、政府より1都3県に緊急事態宣言が発表されました。

わが国においては、昨年1月15日に最初の感染者が確認された後、本日までに、全国で25万人余りの感染者が確認されています。

現在、隠岐の島町において、感染者は出ておりませんが、国内の感染拡大や感染者の増加を考えると本町でいつ感染者が出てもおかしくない状況であります。

 

私ども離島である隠岐の島町は人口約1万4千人の小さな自治体であり、町の中核病院の受け入れも限られています。

感染者が増加する様な事になれば、本土へ搬送する事となります。

町の行政に携わるものとして、先ず、第一に考えなければならないのは、町民の生命・安全を守ることだと考えております。

 

そこで、町民の皆様には、3つのことをお願いしたいと思います。

1つは、引き続きマスクの着用、こまめな手洗い・咳エチケット及び換気の徹底、検温等により健康管理に努めてください。

 

2つめは、生活の維持に必要な場合を除き、東京都をはじめとする感染拡大地域への往来は控えていただきますようお願いします。

なお、無症状の感染者から感染する恐れもあることから、旅行者・帰省者の皆様につきましては、来島後の発熱及び感染対策等の自己管理をお願い申し上げます。

 

3つめは、正確な情報を把握し、落ち着いた行動をお願いします。

「新型コロナウイルス感染症」は、誰でも感染する可能性のある病気です。感染への不安から、偏見や差別、誹謗中傷などにより、患者さんやその関係者、また、医療関係者の方を傷つけたりすることなく、励まし、応援する「思いやりの心」を持っていただきますようお願いします。

 

誠に勝手ではございますが、ご理解とご協力の程、重ねてお願いいたします。 

  

2021年1月7日  町長 池田 高世偉 

 

 


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 危機管理室 消防防災係
TEL:08512-2-2111
FAX:08512-2-6005
MAIL:bousai@town.okinoshima.shimane.jp