このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症について年末年始に向けての町長のコメント 12月23日

  • 印刷する

新型コロナウイルス感染症について年末年始に向けての町長のコメント 12月23日

 

 

拡大傾向にある新型コロナウイルス感染症につき、町民の皆様にご協力のお願いを申し上げます。

全国的に感染が拡大する中、新型コロナウイルス感染防止に関し、通常の生活とは、ほど遠い生活環境の中、地域の閉そく感や不安感は募るばかりと拝察いたします。

このような状況の中、年末年始は、全国的にもまた我が町にとりましても大きな山場となり最も警戒を必要とする期間となります。

 

町民の皆様におかれましては、12月18日に発表のありました島根県の感染予防対策と同様に本町としても次の内容のご協力をお願いします。

東京都など、不要不急の外出自粛を要請している地域からの帰省や旅行についてはご家族と相談するなど慎重に判断してください。

島根県からこれらの地域への帰省・旅行についても慎重な判断をお願いします。

仕事や就職活動、受験、葬儀、看病などの往来は控えていただく必要ありません。

既に予約しているチケットなどのキャンセル料を負担してまで、取りやめていただく必要はありません。

 

帰省・旅行前の2週間は、感染リスクの高まる5つの場面「飲酒を伴う懇親会等」「大人数や長時間に及ぶ飲食」「マスクなしでの会話」「狭い空間での共同生活」「居場所の切り替わり」に注意し、通常生活におきましても、3密の回避など基本的な感染症対策の徹底的な取り組みを重ねてお願い申し上げます。

 

また、誤った情報や不確かな情報に惑わされることなく、正しい理解と知識を持って責任ある行動をし、町民一丸となり取り組んで頂きますよう切にお願いを申し上げます。

 

この新型コロナウイルスとの闘いは長期戦となっておりますが、町民の皆様方が一日でも早く安心、安全の生活に戻れるよう町としてできうる限りの対応を今後も実施して参る所存でございますので皆様方のご協力をお願い致します。

 

2020年12月23日   町長 池田 高世偉


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 危機管理室 消防防災係
TEL:08512-2-2111
FAX:08512-2-6005
MAIL:bousai@town.okinoshima.shimane.jp