このページの本文へ移動

西郷小学校の様子について(令和2年度1学期)

  • 印刷する

入学式 4月10日

 新型コロナウイルスの感染拡大により開催が心配されましたが、人数を制限するなどの工夫をして、無事に64名の新入生を迎える入学式を行うことができました。「やさしく かしこく たくましく」という教育目標のもと、教職員が一丸となって努力していくことを確認しました。新たな仲間を迎え、2~6年生もたくさんの笑顔が見られた1日となりました。

 

 

水泳学習 6.7月

 西郷小学校には2つのプールがあり、恵まれた環境の中で水泳学習ができます。6月3日(水)は、5年生がプール掃除をしてくれました。一生懸命磨いてくれたおかげで、みんなが気持ちよく泳げるプールになりました。授業では、低学年では水に慣れることから始め、高学年で様々な泳いで25m泳ぎきることを目標にしています。保護者の皆様には、夏休み中のプール当番にご協力いただき、夏休みもプール開放をすることができました。ありがとうございました。

 

  

自転車交通安全教室 7月2日

 7月2日、3~6年生を対象に、交通安全教室を行いました。最初に、警察署の方から話をしていただきました。交通ルールや、自転車の危険性などについて動画を見ながら確認しました。普段、何気なく使っている自転車が凶器にもなるということを知り、ぴりっとした表情になった子どもたちでした。子どもたちが交通安全に気をつけて過ごせるよう、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

 

 

授業公開日 7月8日・9日

 今年度初めての授業公開日を二日間に分けて行いました。初めての授業公開日ということもあり、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。授業では、保護者の皆様の温かな眼差しの中、よい姿を見せようと、学習に生き生きと取り組む子ども達の姿が多く見られました。

 

  

隠岐の魅力再発見 7月

  5年生では、「隠岐のよさ再発見」と題し、資料やインターネットを使い、「牛突き」「御霊会」「蓮華舞」「古典相撲」「島祭り」等の隠岐の伝統文化等について学びました。それをもとにポスターを作り、西郷港の2階に掲示させて頂きました。これからも、ふるさと隠岐のよさを学び、ふるさとに愛着と誇りを持つ子供を育てることを大切にしていきたいと思います。

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp