このページの本文へ移動

令和2年6月19日 県境をまたぐ移動の解除を受けての町長コメント

  • 印刷する

 

町では、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、町民の皆様に感染防止の取組をお願いしてまいりました。

皆様お一人おひとりの努力のおかげによりまして、隠岐の島町内での感染は確認されておりません。

これまでの町民の皆様のご協力に対しまして改めて敬意を表しますとともに、心よりお礼申し上げます。

 

さて、政府は、6月19日、緊急事態宣言の解除に続き、県境をまたぐ移動の解除や社会経済活動の緩和を表明いたしました。

また、島根県でも、6月19日から東京都、千葉県などを含めた全ての都道府県への移動について自粛要請が解除となりました。

こうした状況を踏まえ、隠岐の島町といたしましても、感染防止対策を十分に取ったうえで、島根県同様、6月20日より全ての都道府県の移動自粛を解除することといたします。

 

移動自粛は解除となりますが、町民の皆様におかれましては、引き続き、感染リスクの高い都道府県へ移動される際には感染症対策を十分にとっていただき、帰島後は健康観察をお願いいたします。

 

人の移動が活発になり、島内における感染のリスクが高まることが予想されます。感染を抑制し、町民の皆さんの生活、町内事業所の営業活動の回復の為にも、皆様には、手洗いや三密の回避など「新しい生活様式」を実践いだだきますようご協力をお願いいたします。

 

また、マスクの着用に伴う熱中症も心配されます。充分な水分補給等により熱中症の予防にも心がけてください。

新型コロナウイルス感染症収束までともに頑張りましょう。 

 

令和2年6月19日

隠岐の島町長 池田高世偉


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 危機管理室 消防防災係
TEL:08512-2-2111
FAX:08512-2-6005
MAIL:bousai@town.okinoshima.shimane.jp