このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症について

  • 印刷する

新型コロナウイルス感染症について

 中華人民共和国湖北省武漢市を発端とし、令和元年12月以降新型コロナウイルス感染症の発生が複数報告されて以来、世界各地で発生報告が続いています。
 町民の皆さまにおかれましては、過剰に心配されることなく、風邪や季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗い、うがい等個人で出来る感染予防に努めて頂きますようお願いいたします。

  1. ウイルスが付着した手で口や鼻を触ると感染につながります。外から帰ったら、石けんを使って流水で丁寧に手を洗いましょう。
  2. 咳・くしゃみのある方は、マスクの着用をこころがけましょう。
  3. とっさの咳・くしゃみの際、マスクをしていない時は、ハンカチやテッシュ、上着の袖で口を押さえ、顔を人に向けないようにしましょう。
  4. 十分な休養とバランスのとれた食事を心がけ、抵抗力を高めましょう。

新型コロナウイルス感染症に関する「帰国者・接触者相談センター」、「帰国者・接触者外来」「一般相談窓口」が設置されています。

1.帰国者・接触者相談センター

 

 保  健  所  専用電話番号  相談受付時間
 隠岐保健所  08512-2-9600

 平日
 午前8時30分 ~ 午後5時15分
 ※緊急の場合はこの限りではありません。

 2.帰国者・接触者外来

 島根県内17か所に、新型コロナウイルス感染症が疑われる患者を診察する『帰国者・接触者外来』が設置されました。
※一部の帰国者・接触者外来に受診者が殺到し、通常の診察体制に影響が出ないよう、医療機関の公表はされていません。
※帰国者・接触者相談センターにご相談いただき、受診が必要と判断された時点で、最寄りの帰国者・接触者外来をご案内いたします。

3.一般相談窓口

保 健 所 専用電話番号 相談受付時間
隠岐保健所  08512-2-9900

   平日
   午前8時30分 ~ 午後5時15分

県庁健康推進課

 0852-22-5842
 (FAX0852-22-6328)
 聴覚等に障がいのある方はFAXをご利用いただけます。

   平日
   午前8時30分 ~ 午後5時15分

 

※新型コロナウイルス感染症に関する詳しい情報は、下記のホームページをご確認ください。

  島根県ホームページサイト(外部サイト)

 


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 保健課 健康係
TEL:08512-2-8562
FAX:08512-2-6630
MAIL:hoken@town.okinoshima.shimane.jp