このページの本文へ移動

学校の様子について(令和元年度1学期)

  • 印刷する

 一年生を迎える会

4月19日(金)に一年生を迎える会が、六年生主催で行われました。入学して、二週間足らずの一年生ですが、学校生活にもすっかり慣れた様子で、授業でもしっかり頑張っています。

会の中では、一年生のことを知ろうと、得意なことや好きなことについて、インタビューをしました。一年生が得意なことをみんなの前で披露し、拍手がおこりました。

最後に六年生が考えたゲームをし、和やかなうちに会を終えました。

 

 中地区民体育大会

5月19日(日)中地区民体育大会が開催されました。晴天に恵まれ、無事開催することができました。 

「二人三脚水入れリレー」や「玉入れ競争」の競技では、地区の方と一緒に競技に参加させていただきました。50・100m走では、多くの保護者の皆さんに児童と共に走っていただきました。

綱引き前には、地域の有志の皆さんが仮装してダンスを披露するなど、地区の方と児童が一体化し、盛り上がりを感じる大会となりました。ありがとうございました。

 

 スサノオマジック夢授業

 7月16日(火)、島根スサノオマジックの後藤・頓宮選手をお招きし、北小学校児童とバスケットボール教室を開催しました。

 前半は、選手紹介・バスケットとの出会い(子どもの頃のお話)・プロ選手になるまでの苦労や努力などをお聞きしました。後半は、低学年・中学年・高学年チーム相手に試合をして頂きました。

 

 クラブ活動スタート 

今年度のクラブ活動は、3~6年生みんな世間(よのなか)クラブとして、「生き物・自然」グループ、「歴史・地域のひと・もの」グループ、「郷土料理・文化」グループの3つに分かれ、自分たちの地域に着目して活動をしています。

1学期には、大峰山に出かけて虫探しをしたり、竹の釣り竿を作って釣りをしたり、フラワーアレンジメントに挑戦したりしました。普段、近くにあるものでも、意識しなければ気づかないことも多くあります。子どもたちはクラブ活動を通して、自分たちのふるさとに目を向け、新たな発見をしていきます。

  

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp