このページの本文へ移動

プレミアム付商品券事業について(概要)

  • 印刷する

 本年10月からの消費税率引き上げに伴う影響緩和の対策として、住民税非課税者及び
子育て世帯主を対象として、プレミアム付商品券の販売が全国で行われます。
 隠岐の島町でも、次のとおり商品券の販売を行います。(全額、国の補助金を活用) 

プレミアム付商品券事業の概要

 購入対象者

   (1)住民税非課税者 …令和元年度住民税非課税者で、平成31年1月1日時点で隠岐の島町に住民票のある方
      (ただし、住民税課税者と生計同一の配偶者・扶養親族、生活保護を受けている方等を除く。)

   (2)子育て世帯主 …平成28年4月2日から令和元年9月30日までに生まれた子のいる世帯主

 ※(1)(2)両方の要件に該当する方は、両方の条件で購入できます。

 商品券の額

  冊5,000円(500円券×10枚)を、4,000円で販売します。

  ※国からの指示により、商品券は一種類のみで、小規模店舗専用券等の区別はありません。

 購入可能上限額

   (1)住民税非課税者 …5冊

   
(2)子育て世帯主 …5冊×対象となる子の人数
 

  ※複数回に分けて購入することが出来ます。(例:3冊購入し、後日2冊購入する 等)

 販売期間

  令和元年10月1日(火)~12月27日(金) ※土・日・祝日を除く。

 販売場所 

  未定 (町内複数箇所を予定。購入引換券の送付時にお知らせします。)

 購入方法

  購入引換券身分証明書を提示して購入

   ※購入引換券の入手方法は、本ページ下部をご確認ください。

 使用期間

  令和元年10月1日(火)~令和2年1月31日(金)  

   ※期限を過ぎると使用できませんので、お早めにご使用ください。

 使用可能店舗

  町内の「取扱加盟店」で使用できます。 ⇒ 取扱加盟店一覧表(7月31日現在)(216KB)(PDF文書)

  ※取扱加盟店を募集しています!詳しくはこちら ⇒ 取扱加盟店の募集について 

 注意事項

  ・商品券購入後の返品、払い戻しはできません。

  ・商品券の券面額未満の支払いに使用した場合でも、釣り銭は出ません。

  ・図書券や切手等の換金性の高い物、たばこの購入には使用できません。

  ・商品券の換金や、第三者への転売及び譲渡はできません。

  ・盗難、紛失等の場合でも、商品券及び購入引換券の再発行はできません。

 「購入引換券」の入手方法

(1)住民税非課税の方 ※申請が必要です!   

  交付申請書を役場商工観光課へ提出してください。(郵送又は窓口持参)

  ●交付申請書の様式はこちら ⇒ 交付申請書(非課税者用)(94KB)(PDF文書)※必ず両面印刷してください。

  ●交付申請書は、役場商工観光課、各支所・中出張所にも設置しています。(郵送申請用封筒もあります。)


 【交付申請受付期間】

  令和元年8月1日(木)~11月29日(金)必着

  
 【注意事項】

  ・申請受付後、要件を審査し、9月下旬~順次購入引換券を送付します。

  ・申請受付から購入引換券の送付まで、約3週間程度を要しますので、お早めに申請をお願いします。

  ・申請書には、郵便番号、住所、電話番号を正確にご記入ください。

  ・申請書に記載いただいた内容に不明な点があった場合、町から問合せさせていただくことがあります。

  ・購入引換券の交付後に、購入対象者の要件に該当しないことが判明した場合には、購入引換券、
   プレミアム付商品券又は使用したプレミアム付商品券のプレミアム相当額を返還していただきます。
  
     ・収入がない方でも、住民税の申告をしていないと対象となりません
   未申告の方は、申請前に、役場税務課で住民税の申告を行ってください。

  ・課税状況等については、お問合せいただいても、書面での本人同意がないとお答えできません。
   ご自分や扶養者が非課税がどうか分からない場合でも、申請書を提出してください。
 

(2)子育て世帯主の方  ※申請は不要

  購入引換券の交付申請手続きは不要です。

  対象者全員に、購入引換券を送付します。 (9月下旬~10月中旬ごろ)

  ※以下の基準日時点での住民票登録住所に送付されます。
  

対象となる子の生年月日 基準日
平成28年4月2日~令和元年6月1日 令和元年6月1日
令和元年6月2日~7月31日 令和元年7月31日
令和元年8月1日~9月30日 令和元年9月30日

その他

    (役場から交付申請書が届いた方へ)
    購入対象と思われる非課税世帯へは、7月末頃に交付申請書を送付しています。
    なお、役場から交付申請書が届いた方でも、対象とならない場合がありますので、購入対象者の要件を
   よくご確認の上、申請してください。

   ※役場から申請書を送付した方…令和元年度住民税(均等割)が課税されていない方(非課税又は未申告)
                  のみで構成されている世帯の世帯主

   (引越しされた方へ)
    購入引換券を対象者へ確実にお届けするため、現在お住まいの住所を適切に住民票に登録する
   とともに、転居の際は、必ず郵便局へ転居届の提出をお願いします。
    なお、旧居住地の購入引換券は、引越し先の市町村の購入引換券と交換することができます。
    ※引越し先の市町村の窓口へ申し出が必要です。

  (DV避難者の方へ)
    配偶者からの暴力を理由に避難している方については、特例措置があります。
    詳しくは、こちらをご確認ください。 ⇒ DV避難者の方へのお知らせ

~“振り込め詐欺”や“個人情報の搾取”等にご注意ください~

 プレミアム付商品券を販売するために、市区町村や内閣府などが手数料などの振込を
求めることや、ATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは
絶対にありません。

 不審な電話、メール、郵便等が届いたら、役場や最寄りの警察署にご連絡ください。


ダウンロード
プレミアム付商品券事業について<概要資料>(1299KB)(PDF文書)
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 商工観光課 商工労働係
TEL:08512-2-8575
FAX:08512-2-4997
MAIL:kankou@town.okinoshima.shimane.jp