このページの本文へ移動

学校の様子について(平成30年度3学期)

  • 印刷する

 地域公開参観日・なわとび集会

中学校と合同の地域公開参観日に合わせて、なわとび大会を行いました。子供達は、優勝を目指して、自分の出る種目を休み時間や体育の時間にも練習をする姿が多く見られました。期間は短かったものの、成果が見られた短縄跳びでした。

長縄跳びは、6年生を中心に、並び方、縄のまわし方を工夫し、毎朝、練習を重ねてきました。最初は跳ぶことのできなかった1年生も、最後には簡単に跳ぶことができるようになりました。

 

 校歌引き継ぎ式

 五箇小では、入学式、卒業式の儀式の際や全校朝礼での校歌斉唱の伴奏は、6年生が行うという伝統が受け継がれてきています。毎年、2学期の終わり頃から、5年生が6年生に伴奏の仕方を教わりながら、練習をします。そして、2月の終わり頃に校歌引き継ぎ式が行われ、6年生から5年生へ伴奏の役割が引き継がれます。今年度も伝統の引き継ぎ式が行いました。

 

 今までありがとう集会

6年生にこれまでお世話になった感謝の気持ちを伝えるべく、今年も、さよなら集会を行いました。今年も5年生が中心となり、「今までありがとう集会」と銘打ち、在校生全員で素晴らしい集会にすることができました。

当日の出し物も、各学年工夫を凝らした楽しいものとなりました。短い時間でしたが、6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。

 

 卒業式

平成30年度卒業証書授与式を行い、卒業生16名が本校を巣立っていきました。 緊張した面持ちの卒業生が入場して式が始まりました。卒業証書授与では、呼名されるとしっかりとした返事をし、小学校課程修了の証を立派に受け取りました。

 児童全員による「別れの言葉」では、よびかけの一言ひとことに思い出が重なり、在校生の目からも涙があふれました。式の最後には、5年生の伴奏に合わせ、校歌を歌いました。退場では、在校生の歌声が体育館に響きわたり、晴れ姿へのお祝いとこれからの中学校生活へのエールがこめられていました。そして大きな拍手の中、一人一人が立派に学舎を後にしました。

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp