このページの本文へ移動

学校の様子について(平成30年度3学期)

  • 印刷する

 校内なわとび大会

2月13日()に校内なわとび大会を開催しました。運営委員会の子どもたちを中心に、当日の日程からそこに至るまでの目標や練習日の設定など、自主的に活動を進めている姿はとても頼もしかったです。休憩時間を利用し縦割り班で大縄の8の字跳びを練習する場面では、高学年の児童が低学年に入るタイミングを声かけしたり、ポンッと優しく押してあげたりという微笑ましい様子も見られ、チームの記録も日に日に伸びていきました。大会当日は、短縄3種(前跳び、あや跳び、2重跳び)と大縄2種(8の字跳び、みんなでジャンプ)を行い、新記録もたくさん生まれ、素敵な笑顔がたくさん見られました。

 校内シャトルラン大会

 2月26日(火)に校内シャトルラン大会を開催しました。3学期はなかなか気候がすぐれないこともあり、外でのマラソン大会が安定して開催できないため、本年度より室内でも行えるシャトルランを採用しました。当日は多くの保護者の方々や保育園の園児も応援に駆けつけてくださいました。応援の効果で子どもたちのハートにも火がつき、汗だくになりながら懸命に走る姿が印象的でした。記録も軒並み自己ベストを更新。春になれば陸上大会もありますので、継続的に体力づくりを図っていきます。

6年生を送る会

3月1日(金)、5年生を中心にして準備を進めてきた6年生を送る会を行いました。1年生から5年生まで、感謝の気持ちを込めて準備した出し物に、終始うれしそうな6年生の笑顔が印象的でした。テーマである「感謝の気持ち」が6年生に十分に伝わった会になりました。きたっこ発表会でも、子ども達の表現力が好評でしたが、しっかり自分の声を最後まで出し切れる子どもたちが多くなってきました。このようなよさを、これからもさらに伸ばしていきたいと考えています。

 卒業式 

3月15日(金)、肌寒さはあるものの、心配していた雨もあがり、穏やかな中で、平成30年度の卒業式を無事に終えることができました。卒業証書を受け取る卒業生は、一人ひとりが成長した姿を見せ、厳かな雰囲気の式になりました。その姿を見つめる、在校生の態度も最後まで真剣で立派でした。今年度の卒業生は6名。6名の卒業生の、中学校でのさらなる飛躍を願っています。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp