このページの本文へ移動

学校の様子について(平成30年度3学期)

  • 印刷する

<※以下は、本校配信のタイムラインに掲載したものを再編集して掲載しています。>

01月08日

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新学期が始まりました。子ども達、元気に登校してきました。信号で「今年もよろしく」「今年もがんばろう」と声をかけられ、ちゃんとその返事もできる子たちが多く、嬉しくなりました。写真は始業式に校長のスライドの三学期頑張ってほしいことを読んでもらっているところです。学校評価のアンケートの結果を話して目標を立てる参考にしてもらったり、今年は、亥年なので、「三学期は猪突猛進でがんばろう。」等の話をしたりました。子どもたちに少し話を聞きましたが、楽しい冬休みだった人が多かったようです。いろんなお話を聞きました。「家族が九人そろった。」「凧揚げした。」「友達と外で遊んだ。」「お餅を10個以上食べた」などなど。お年玉を貯金する、と言った子どもも結構いましたよ。三学期は新学年になるための「まとめ」の学期です。1年間学んだことをしっかり身につけるよう、重点として教職員に確認しています。

01月30日

先週の参観日、お越しいただきありがとうございました。日曜日には中条地区卓球大会が本校体育館で行われました。たくさん優勝、入賞もありましたし、みんなが互いによく応援しあっていて、それぞれ練習の力を発揮できていました。今度は島後大会、がんばって。

01月30日

出来事アラカルトです。
23日の児童朝会は5.6年生の合奏発表でした。音楽会は合唱だけなので、こういう楽しみかたも新鮮で良かったです。上手に演奏していましたよ。
今朝の全校朝会は月目標の学級の取り組みの発表と来月の目標の説明でした。1月の「病気に負けない体を作ろう」は、それぞれよくがんばっている様子でしたが、やはり「睡眠」がなかなか十分取れていないようです。学力や健康にも大きな影響の出る睡眠を何とか十分取れるリズムを作っていきたいものです。
また、今週から新しい先生が着任しました。専科としていろいろな学年の授業を担当します。平田の出身の先生です。よろしくお願いします。

02月06日

今日は来年度入学生の1日入学です。ちょっとまだ緊張気味でしたが、かわいかったです。一年生、しっかりお兄さん、お姉さんしていますよ。

02月06日

昨日の縄跳び大会の様子です。みんなそれぞれよくがんばって挑戦していましたよ。各種目のチャンピオン戦は最後まで残って戦う人たちに、大きな声援が飛んでいました。デモンストレーションでも、いろいろな技を見せてくれた人たちはかっこ良かったです。応援に来てくださった保護者の皆さま、温かい拍手や声援ありがとうございました。来ていたALTの方が、「アメイジング!(びっくり、すごい。)」と、ずっと拍手してくれていましたよ。

 

02月13日

本校の一日入学と同じ2月6日午後は、西郷南中学校の一日入学に6年生が出かけました。中学校の様子の説明や、授業の様子、部活動の様子などの説明を受けながら、他の学校の人たちと一緒に回りました。少し緊張気味でしたが、四校交流学習で仲良くなった友だちとも、楽しそうにしながらの一日入学でした。「期待と不安」入り交じった日だったと思います。

02月13日

今朝の児童朝会は図書委員会さんの読み聞かせとクイズでした。楽しいお話に、笑いが漏れたり、クイズに楽しんで答えたりしていました。これから「図書王」という図書館、本に関するクイズも行う、という事でした。さて、「初代図書王」は誰になるでしょうか?

 

02月14日

今日は始まってから2回目の「縦割り遊びの日」でした。どの班も高学年が遊びを考えてくれて楽しんでいる様子でした。

02月20日

少し雨模様の寒い天候になりましたが、予定通り今年度最後のマラソン大会を行いました。三学期になると、やはり少し様子が変わってきます。一年生は、全体的にかなりタイムアップしたようですし、間の期間でがんばって学校周りを走るなど、努力をつみかさねた人がよい結果を残しているようです。三学期からスポーツテストのシャトルランを朝の活動に取り入れました。少しずつ成果かが出るといいなぁ、と思います。

 03月06日

遅くなりました。1日の6年生を送る会の様子です。5年生が企画して、4年生が手伝って、1~3年生がそれぞれゲームの企画や、お手紙や、プレゼントを用意して、1~5年生が更にそれぞれ出し物を用意して、送る会が行われました。踊りあり、劇あり、歌あり、とっても楽しい時間を過ごしました。6年生はとても楽しんでいたようです。卒業式まで、あと二週間足らずになりました。それぞれに良い思い出を刻んでもらいたいものです。 

 

03月14日

いよいよ卒業式間近になりました。先日は「どこでも読書6年生スペシャル」があり、私も初めて子どもの「どこでも読書」を見せてもらいました。「誰も来なかったら、どうしよう。」と心配していた6年生たち。でも、面白い選書をしてくれて、どこも楽しそうでしたよ。

 03月14日

翔さん、りりさんは柔道の県チャンピオンになり、教育委員会表彰を受けました。おめでとうございました。

03月16日

天気も何とか回復し、6名の卒業式が今日、今年の6年生らしく、さわやかに行われました。在校生たちも、お世話になった6年生をしっかり送ろうと、とても気持ちのこもった送る言葉や歌を贈ってくれましたし、6年生は一人一人がそれぞれに違った自分の想いを語ってくれました。何でもがんばってきた6名の中学校生活が充実したものになりますよう応援しています。卒業おめでとうございます。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp