このページの本文へ移動

学校の様子について(平成30年度3学期)

  • 印刷する

 外国語活動

 5年生と6年生が毎週1時間ずつ行っている外国語活動の時間に、ALTのレイチェル先生とアザド先生にお世話になっています。本場の英語の発音を教えていただくのはもちろんのこと、その他にも外国の文化や習慣を子どもたちに伝えて下さいます。お二人のALTとの学習により、子ども達は英語をより身近に感じ、また、異文化に触れることで、より広い視野を持つようになったと思います。子どもたちは、ALTの先生方との勉強が大好きです。

 外国語活動

 一日入学

  一月二十二日、来年度の新入生を迎えて、一日入学を行いました。「年長さんが西郷小学校に来たくなるような、一日入学にしよう!」を合い言葉にし、準備や練習を行いました。一年生が自分達で学校紹介の言葉を考えたり、仕事を分担したりと素晴らしい取り組みでした。当日は、自分の役割に責任を持ち活動する姿や、年長さんに優しく接している姿をたくさん見ることができました。この経験を通して、二年生に向け大きく成長できたように思います。

 一日入学

 ありがとうカーニバル

 三月一日、「ありがとうカーニバル」は、下級生の心のこもった飾り付けに囲まれながらスタートしました。一年生はかわいい合唱と、感謝のメッセージを伝え、二年生は息の合ったダンスと心をこめた合唱、三年生は六年生のこれまでを振り返る楽しい劇、四年生は学校〇×クイズに、息ぴったりの銭太鼓、五年生は音楽、ダンス、お笑いを取り入れた楽しい劇を発表しました。どの出し物も六年生への「ありがとう」という思いがたくさんつまっており、とてもすばらしかったです。六年生はユーモア溢れる劇と、ダンスを披露し、会場は笑いに包まれました。初めて学校全体を動かすという大仕事を終えた五年生はもちろん、どの学年もありがとうカーニバルを終え、とても誇らしい表情でした。

ありがとうカーニバル

 なわとび大会

 二月六日、体育委員会主催でなわとび大会が開催されました。全校で取り組んできた朝の大縄八の字跳びや、各学年体育で練習している技を個人種目として、その成果を発揮しました。大縄八の字跳びでは、記録が伸びるように、上の学年の子が縄の回し方を工夫したり、跳び方のポイントをやさしく教えたりしていました。各学年の個人種目では、学年に応じた長さの前回し持久跳びや、二重跳び等色々な技に挑戦しました。スペシャルタイムでは、得点に関係なく、自分がみんなに見せたい技を紹介しました。会場には応援やカウントダウンの声が響きわたり、みんなで大会を盛り上げることができました。

 縄跳び

  お茶会

 三月四日に、六年生が企画した「お世話になった先生方とお茶会をしよう!」という会をしました。卒業制作で一人一人が作ったカーテンタッセル渡しや、先生方への感謝のお手紙渡しがあり、和やかで温かい雰囲気でした。お茶を飲みながら思い出話をしたり、「お飲み物は、何がいいですか?」と丁寧な言葉でおもてなしをしたりしている姿に、児童の成長を感じうれしく思いました。六年生にとって、身近な人との関わりの大切さがわかり、感謝の気持ちを伝えることができる会になりました。

 お茶会

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp