学校の様子について(平成30年度2学期)
8月
修学旅行
残暑が非常に厳しい中での修学旅行でしたが、大きなトラブルも体調を崩す生徒もなく、予定通りに全行程を終えることができました。ドキドキした自主研修、大笑いしたNGK、ワクワクしたUSJ…、たくさんの思い出ができました。また、集団生活を通してたくさんのことを学びました。
9月
学園祭『完全燃焼~笑った者勝ち!笑顔の力は無限大~』
午前中はクラス対抗の合唱コンクール、午後は縦割り2色(赤組、青組)による体育祭を行いました。雨のために体育祭も体育館での実施となりましたが、テーマ通りに笑顔と熱気があふれるとても楽しい学園祭となりました。
隠岐郡弁論大会・島根県弁論大会
隠岐郡中学校弁論大会には、本校から一年生の石橋小桃さんと高梨はなさんが参加し、二名ともに入選しました。なお、隠岐郡の代表として、高梨はなさんが島根県弁論大会(兼少年の主張島根県大会)に出場しました。見事に『島根県知事賞』を受賞し、島根県代表となりました。
10月
隠岐郡新人大会
新チームで挑む初めての中体連公式戦。それぞれが持てる力を精一杯発揮してがんばりました。
第2回ふれあい食体験
五月末に中庭に植えたサツマイモを第一保育所の園児と一緒に掘りました。保育所ボランティアの方々にもお手伝いいただき今年もたくさんのサツマイモを収穫することができました。また、交流会ではリレーやダンスを行い大いに盛り上がりました。
島後小中音楽会
三年生合唱『花笑』、全校合唱『わが里程標』、吹奏楽部演奏『紅蓮の弓矢』『ジブリ・メドレー』『ふるさと(全員合唱)』を披露しました。リーダーや部長を中心に練習を積み重ね、まとまりのあるハーモニーや演奏を響かせることができました。
11月
出雲地区大会
剣道部、男女卓球部、男女バスケットボール部が出場。上位進出はできませんでしたが、良い経験を積むことができました。
駅伝大会
今年は「三冠、三連覇!」のスローガンのもと、夏休みより練習を重ねてきました。結果は二冠に終わり目標を達成することはできませんでしたが、『チーム西郷中』としての固い絆を感じることができました。
第40回少年の主張全国大会
国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された「第40回少年の主張全国大会~わたしの主張2018~」に島根県代表として出場した高梨はなさんが、2席の文部科学大臣賞を受賞しました。
第3回ふれあい食体験
10月に第一保育所の園児たちと収穫したサツマイモを使った調理活動(さつま汁、煮込みハンバーグ、おにぎり、即席漬け、スイートポテコロづくり)を行いました。3回目ということでどの班も楽しみながら、またしっかりと協力して作業や交流をすることができました。保育所の先生方やボランティアの方をはじめ多くの皆様にご協力とご支援をいただき、有意義な活動となりました。
生徒総会
生徒会の主体が2年生に移り、後期生徒会がスタートしました。『輝く未来~一歩ずつ前へ~』をスローガンに、伝統を受け継ぎつつも自分たちのカラーで新しい西郷中学校を作り上げていきます。
収穫祭で演奏
吹奏楽部が大久地区の収穫祭に招待されて演奏を披露しました。
12月
こども議会
十八日に隠岐の島町役場において開催された「こども議会」で、3年生が隠岐の島町を活性化させるための様々なアイディアを発表しました。
人権集会
自分たちの学校生活を人権尊重の視点から振り返り、課題の解決策を考えることで人権意識を高めることを目的に行いました。新生徒会役員がリーダーになり全校生徒が縦割りで具体的な事例についての対応策を考え、ロールプレイング形式で発表しました。
- このページに関するお問い合わせ
- 隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp