このページの本文へ移動

学校の様子について(平成30年度2学期)

  • 印刷する

秋まつり 

3年生は、ごか保育園児との交流を通して、自分より歳下のお友達との接し方について学習しました。そこで学んだことを元にして、1,2年生と協力して秋まつりを企画して、保育園児と一緒に楽しむことができました。

 さつまいもづくり

4年生は、さつまいもを栽培し、収穫しました。収穫したさつまいもは、「どんと祭り」で販売しました。販売に向けて、値段の付け方や販売の仕方などと工夫しました。どんと祭りでは、大きな声でお客さんを呼んだり、お礼を言ったりして、地域の方への感謝の気持ちを伝えました。

 もち米栽培

5年生が稲作についての勉強をして、もち米を作りました。6年生と協力して「田植え」、「稲刈り」、「ハデ干し」、「稲こぎ」を行いました。第37回を数える親子餅つき大会では、できたもち米を使って餅つきを行い、お世話になった方や地域にお住まいのお年寄りにお礼の気持ちをこめてお配りしました。もち米は「どんと祭り」で販売もしました。

 牛づき見学

全校で、一夜ヶ嶽牛突き大会を見学しました。今年は「全国牛突きサミット」も開催され、宇和島から来た牛も参加していました。「わが家の牛」や五箇の牛が出てきたときは、せいいっぱいの声で応援しました。長い勝負に力が入りました。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp