このページの本文へ移動

学校の様子について(平成30年度2学期)

  • 印刷する

地域公開参観日

1117日(土)地域公開参観日を開催しました。保護者はもとより、たくさんの地域の方が訪問してくださいました。

1・2年生は学習を活かしたクイズや自作のおもちゃで交流、3年生から6年生は総合的な学習の時間で調べたことを工夫しながら発表しました。いずれも地域に感謝の気持ちを込めながらの発表をすることができました。地域で学んだ事を一生懸命に発表する子ども達の姿が見られました。

また、地域公開参観日に合わせて、PTA主催のあらっき子祭りが開催されました。役員の皆さんを中心に、昼食のカレーライスやうどん、ゲームコーナーなど熱心に準備をされ、心のこもった温かい活動となしました。子供たちの笑顔いっぱいの表情が大成功を物語っていました。

子ども達の感想を紹介します。 

【1年生児童の日記より】

きのうさんかん日でした。おもちゃやさんの人をして、おきゃくさんとおかあさんがきて、どんぐりそろえをしてくれてうれしかったです。むずかしいどんぐりぞろえは、おきゃくさんにはできませんでした。じかんになって、こうはんの人とかわって、おもちゃであそんでとってもたのしかったです。

【4年生児童の日記より】

昨日、地域公開参観日がありました。何回も練習してきました。ぼくは調べた内容をまとめて発表しました。お母さんたちが入ってきたあたりからきんちょうしてきました。3年生の発表した銭太鼓はすごくうまいなと思いました。いよいよ自分たちの番になってすごくきんちょうしたけど、読み始めてみるとすらすら読めました。家に帰ったらお母さんによかったよと言われてうれしかったです。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp