隠岐の島町立
都万中学校

都万中学校の様子について(令和5年度2学期)

8月28~31日 修学旅行

 2年生が京都・大阪へ修学旅行に行きました。様々な活動を通して集団行動の大切さを実感し団結力を深めることができました。

    

9月9日 学園祭

 午前の部では、全校創作銭太鼓発表、ステージイベント、各委員会による模擬店を行いました。午後の部では体育祭を行いました。スローガンである「pop corn」のもと全校生徒が弾けた楽しい学園祭になりました。

    

 

10月6・7日 隠岐郡中学校新人大会(ソフトテニス)

 新チームとなって初めての公式戦でした。チーム都万中で全員が一丸となって戦い、手応えを感じたと同時に様々な課題も見つかり、今後に繋がる良いきっかけとなる大会となりました。

     

10月18日 島後小中学校音楽会

 全校生徒で混声三部合唱の2曲「大切なもの」と「Fight」を披露しました。全校生徒31名と少数ですが、素晴らしい合唱を文化会館に響かせることができました。

   

生き方に学ぶ講演会

 様々な分野や場所で活躍されている方々の講演会を行いました。11月29日には、吉崎工務店の吉崎英一郎様に『生きることについて』と題して、12月18日には、島大附属病院総合診療医センター長の白石吉彦様に『隠岐でうまれた君たちへ』と題してお話をしていただきました。

     

9月24日 都万環境DAY

  都万保育所、都万小学校、都万中学校が縦割りでそれぞれの班に分かれ塩の浜の清掃活動に取り組みました。それぞれの交流を深めるとともに、地元“塩の浜”をきれいにすることができました。

       


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

都万中学校
〒685-0104
島根県隠岐郡隠岐の島町都万2533番地1
TEL:08512-6-2170(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.