隠岐の島町立
五箇中学校

五箇中学校の様子について(令和5年度2学期)

 

  

 8月21日 2学期始業式

 新学期がスタートしました。

8月22日~25日 2年生修学旅行

 2年生が京阪神方面に修学旅行に行きました。京都での班別自主研修や、USJでの楽しい時間など、様々な活動を通して見聞を広めました。 

      

8月25日 1・3年生遠足

 1年生は中村海水浴場に、3年生は西ノ島に行きました。海岸清掃をしたり、自然の中で遊んだりして、クラスの仲が深まりました。

       

9月7日 隠岐中学校弁論大会

  隠岐島文化会館で開催され、本校からは2名の弁士が登壇しました。たくさんの人の前でも気負うことなく自然な口調でしっかりと述べることができました。

9月9日 生徒会祭

 自分の殻を破るという思いを込めた「BREAK~今だ!限界突破~」をスローガンに、生徒会が企画した生徒会祭を開催しました。午前は各学年で企画した出し物を行い、地域の方や保護者さんに楽しんでもらいました。午後は残念ながら屋内での体育祭となりましたが、どちらの組も素晴らしい応援合戦や衣装、デコレーションを披露し、思い出に残る生徒会祭になりました。

      

      

10月6・7日 隠岐郡中学校新人大会

 隠岐郡中学校新人大会に野球部、女子バレーボール部、男女ソフトテニス部が参加しました。

 各部とも練習の成果や課題が分かる良い大会となりました。

      

      

10月18・20日 島後小中学校音楽会&校内合唱

 1人1人の合唱を輝かせることで全校合唱を輝かせるという思いを込めた「輝」をスローガンに、「ヒカリ」と「虹」を歌いました。これまで一生懸命練習してきた成果を発揮し、とても素敵なハーモニーを、会場中に響かせることができました。

      

10月25日 新生徒会長選挙

 新生徒会長選挙において、2名の立候補者から新会長が選出され、2年生を中心とした新生徒会が発足しました。「居心地の良い学校」を目指して、これからの生徒会が楽しみです。

                  

11月5日 全隠岐駅伝競技大会

 今年度は男女1チームずつ出場し、23名の生徒が応援として参加しました。選手は任された区間を一生懸命走り、襷をつなぎました。応援の生徒は、横断幕を作成し、全校生徒と教職員のメッセージと共に、全校一丸となってこの駅伝大会に臨むことができました。

     

11月15日~17日 2年生職場体験

 今年は9箇所に分かれて体験をしました。各自の準備や本番での仕事ぶり、体験後のふりかえり等に真剣に取り組み、「働くこと」について考えるきっかけになりました。

     

12月21日 3年生総合的な学習の時間成果発表会

 今年は、地域の方々と協力して、五箇の課題を解決するために活動してきました。その成果を発表する会でした。生徒は今までの活動で感じた地域の人の温かさや魅力を堂々と話しました。発表会にはたくさんの方に来ていただき、充実した発表会となりました。

     

12月25日 2学期終業式

 2学期が終わり、2023年を無事に終えることができました。


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

五箇中学校
〒685-0311
島根県隠岐郡隠岐の島町郡162番地
TEL:08512-5-2024(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.