隠岐の島町立
五箇小学校

五箇小学校の様子について(令和5年度2学期)

 

10月12日 稲刈り・稲こき(5・6年生)

 10月12日、5・6年生が春に植えたもち米の苗が大きく育ち、収穫の時を迎えました。収穫した稲を学校のはでばに干し、11月8日、地元の方に機械を持ってきていただき、稲こきを行いました。収穫したもち米はどんと祭りで販売したり、学校行事である「もちつき大会」に使いました。

     

10月17日 ミニ音楽会

 10月17日、学習センター大ホールで五箇小学校ミニ音楽会がありました。翌日に控えた島後小学校音楽会のプレ発表会も兼ねており、4~6年生は音楽会で発表する「ツバメ」を披露しました。1~3年生は、各学年、日ごろの音楽の学習の成果を発表しました。たくさんの保護者・地域の方に来ていただき、子供たちは緊張と高揚感でいっぱいでしたが、どの学年もステキな歌声がホールに響いていました。

     

     

10月20日・11月17日 どこでも読書

  10月20日・11月17日、どこでも読書がありました。教職員が学校図書館から本を選び、好きな場所で読み聞かせをしました。子供たちは、興味を持ったPOP(教職員各々が作成)を見て読み聞かせを聞きに出かけました。読み聞かせした本は図書館に展示し、どこでも読書が終わった後も、もう一度読んでみたり、他にも気になっていた本を借りたりする姿が見られました。

     

   

11月3日 五箇地区相撲大会

 11月3日、五箇地区相撲大会がありました。今年も女子も男子もたくさんの子供たちが出場する予定でしたが、インフルエンザの流行のため、出場できない子供たちもいました。学年ごとや地区対抗の団体戦で取り組みました。土俵の周りでは、たくさんの子供たちや保護者さん、地域の方が応援し、白熱した試合が展開されました。   

      

11月15日 ふれあい運動会

 11月15日、ふれあい運動会がありました。今年の運動会のテーマは、「全力・協力・仲良く」でした。1年生の選手宣誓に始まり、ごか保育園の年長児さんやお年寄りの方やペア学年とのふれあい競技、低中高学年での競技と、いろいろな人とふれあいながら行われました。
 

     

     

   

12月3日 もちつき大会

 12月3日、保護者・ボランティアのみなさん方と一緒にもちつき大会を行いました。この秋に5・6年生が収穫したもち米でつきました。もち米を蒸し、杵と臼を使ってもちをつき、台の上でくるくると形を作り、計2000個ほどの平餅やあんこ餅ができました。できたおもちはみんなで試食しました。また、学習でお世話になった方や一人暮らしのお年寄り宅にもお届けしました。

     

   

    

 


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

五箇小学校
〒685-0311
島根県隠岐郡隠岐の島町郡67番地
TEL:08512-5-2002(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.