隠岐の島町立
北小学校

北小学校の様子について(令和5年度2学期)

 

10月8日 布施地区体育大会

 10月8日に布施地区体育大会が4年ぶりに布施運動場でにぎやかに行われました。子どもたちは、小学生チームとしてだけでなく、赤、白、青の地区別チームに分かれて、応援や親子種目、年代別リレーにも参加しました。ラジオ体操の模範体操、息の合った大縄跳び、家族とのデカパンリレーなど、どの種目も積極的に楽しみました。
  中村保育園の子どもたちによるかわいいオープニング、保護者のみなさんの元気いっぱい競技する姿、地域のみなさんの笑顔など、会場に集まった人たちみんなで盛り上げた楽しい一日でした。子どもたちにとっては、様々な人との交流で、布施のよさを感じる一日でもありました。

       

 11月14日 きたっこ発表会

 11月14日にきたっこ発表会をしました。保護者や地域の方々が大勢見に来てくださいました。オープニングは、毎年恒例となっている「きたっこ太鼓」を全校で披露しました。それから、3・4年生は「わっしょい!武良祭り」、5・6年生は「保育園交流・武良祭り」の発表など、総合的な学習の時間に学習したことを堂々と伝えることができました。最後に発表した「アフリカンシンフォニー」の合奏も大成功でした。
 発表終了後には、来場者の方々から温かい感想をいただき、子どもたちはより一層大きな達成感を得ることができました。

      

10月25日 かなぎ漁体験学習

  10月25日に、かなぎ漁体験学習を行いました。これは、中沼了三顕彰会の皆様が子どもたちに体験させたいと企画してくださいました。最初は、なかなか上手くかなぎを扱えませんでしたが、次第にコツをつかみ、子どもたちは何個もサザエを採ることができました。採ったサザエは、家に持ち帰り、味わうこともできました。

      


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

北小学校
〒685-0434
島根県隠岐郡隠岐の島町中村1495番地1
TEL:08512-4-0004(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.